第三次スーパーロボット大戦α

マクロス7 Vol.1


現在32、3話。
マクロス7ルートを選択。
エース不在(グレート、Zガンダム)のルートだったのだが、種を避けた結果こちらに。
が、マクロス7関連イベントが充実で満足。
最近原作を見てなかったからというのもあるが、燃えるイベントが多い。
かなり原作のいいとこどりなイベントだから、未見の人間には真価が分からんだろうなと思うが。



ガムリンがミサイルを使おうとするバサラを説得するシーンが一番良かったかな。
逆にギギルが歌うイベントはちょっと唐突で残念。
やはりこういうのを見ると本編を見返したくなるな。


しかし、予想以上に時間がかかるのがネック。
最大の原因はストーリー分岐に伴うメンバーの移動が激しいこと。
只でさえ面倒な小隊編成をその都度やり直さざるをえないのは激しくマイナス。
思った通りの編成も出来ないし、数多いメンバーを入れ替わりのたびに把握し直さなければならないし。
さらに地上戦だと飛行の可否を考慮に入れて編成する必要があるから、面倒なことこの上ない。
ストーリー分岐はともかく、メンバーの移動だけは勘弁して欲しい。
どうせ使わない連中は絶対使わないんだし(苦笑)。