ガンダムアルティメットオペレーションプラス&1コインフィギュア アーマード・コア 3rdSeries


先日予約分がネットショップから到着。
アルティメットプラスはコンビニで現品を見てたけど、出来は中々。
特にメッサーラがカッコイイ。
立体になる機会が少ない機体だけに、こういう見得を切ったポーズが新鮮。
なんか誰が乗ってるんだ、という気がしないでもないが。
ただビームサーベルがフニャフニャなのだけが難点。


逆にZガンダムはちょっと期待はずれ。
フェイス部分が丸っこいってのが最大の欠点。
他の機体ならともかくZには似合わない。
何故かビームサーベルのビーム部分が付いてないし。


もう一方の目当てだったマラサイはジオン系MSの蓄積があったからか、出来は問題なし。
ただポーズに汎用性がないのがちょっとマイナス。
ビームサーベルもないし。
取り敢えずTVオリジナルカラーだけだしてるけど、これはもう1機欲しいかも。
ジェリドとカクリコンの「2機を1機に見せる」作戦を再現したいし(笑)。
ティターンズカラー版はこれはこれで良いから好きなんだけど。


逆にアーマード・コアの方はイマイチかも。
前の2ndとかは塗装が凄く良かったのだが、3rdはかなり汚くなってるような。
特にブルー。
意図的に汚しをいれてるからなんだろうけど、これはちょっと頂けない。
ガンメタルやブラウンは色が暗いから目立たないからマシだけど。
造形的には逆脚やおそらく初めて入ったであろうタンクはかなり格好いい。
組み替えて遊ぶにはタンク用の重量級パーツが少ないのが欠点か。
1stや2ndを揃えていけばある程度は補える筈だが。
シークレットも出来が良いけど、ACじゃないってのはどうなんだと思わないでもない。


最大の問題は相変わらずパーツの付け替えがリスキーな所。
今回もショルダーオプションのシールド付けようとしたら軸近くで折れかけてるしorz