HGUCガブスレイ

1/144 HGUC ガブスレイ


予約分が到着したので、さっそく素組。
出回ってる画像ではかなり格好悪いけど(上のとか)、実物はそんなことは全くなく。
顔なんかはMSインアクションと比べると細面で鋭く、凶悪さが二倍増しでゲテモノらしさが強調されていてグッド(笑)。
本体の出来も良いのだが、何よりベースが良い感じ。
ベースとしてしっかりした作りで色々なポーズで飾れるよう可動部分がビス止めでしっかり固定できる。
しかも、底部に余剰パーツをセットできたり至れり尽くせり。


しかし、欠点もあり。
付属の手首パーツは表情があって良いのだが、固定が甘すぎて外れまくり。
特にフェダーインライフルを全然保持できないのは問題。
接着して固定したら変形に差し支えるし。
もう一点はビームサーベルの柄が小さすぎること。
収納状態を再現するには仕方ないかもしれないが、ノーマル状態の柄も付けておいて欲しかった。
刃のクリアパーツが短めなので、合わせて気になる所。
欠点じゃないけど、なんでフェダーインライフルの後部がビームサーベルになるのが気になる。
これがオフィシャルというなら構わないが、それならTV版どおりに銃口部からもサーベルを生成できるようにして欲しいもの(ぶっちゃけZのビームライフルと同じ機能だろうに)。


欠点じゃないけど気になるのは、モビルアーマー形態のプロポーション
TV版だともっと腕部が背中側に直角に引きつけられる感じだったのだが。
劇場版準拠で腕が脇腹近くに付く感じでTV版と比べると平べったい。
個人的にはTV版に慣れていただけに違和感が拭えず(TV版でもこんな感じの作画の時もあったけど)。
まあ、これは仕方ないか。



今年のHGUCはこれでラストだが、この出来なら来年のパラスアテネも非常に楽しみだ。
バイアランやバーザムも出てくれないもんかねえ……。