「A.C.E.2」續雑感

アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き


使ってない機体を優先的に使いながら、二週目とフリーミッションを交互にプレイ中。
隠し機体もザカール、ダルジャン、ズワァース、レプラカーン、ギルガザムネなどゲット。


なんか今回はかなり多めの機体を出しているが、扱いの悪い連中が多いような。
Gガンダムはゴッドのみ1機だけの参戦、後半にちょっと出ただけで抹殺されるグラドス、ストーリーに全く絡まずアムロのみ参戦の逆シャア
機体は出ても一部を除いて声が無い死鬼隊*1・十三人衆*2、バルディ・ベイブル・ブレンチャイルドとかは出もしないとかなり中途半端な扱いの作品も多く。
参戦作品が多いからこの辺の雑さ加減はやむを得ない面もあるが、歓迎できんなあ……。


一応全作品の機体をざっと使ってみたが、短射程・近接攻撃型の機体が異常に不利なような。
特にSPT。
今回遠近の攻撃のボタンが分化されたせいか、近接攻撃は攻撃力はあるものの、鍔迫り合いでキャンセルか、弾かれるか、ゼロ距離攻撃で吹っ飛ばされたりと攻撃力があり、コンボもそれなりに強力なのだが、これだけでやっていくのは難しい。
そこで遠距離・射撃型武器が必要なのだが、これの射程が短かったり、ショボかったりすると致命的。
これらの要素を全て備えている上に切り札のV-MAXが時間制限有りというレイズナーはかなり救われない状況だったり。
ま、ある程度は慣れやチューン、オプションで何とか出来るかもしれないから、結論を出すのはまだ早いか。
しかし、素で使える機体とのギャップは激しいよなあ……。

*1:ゴステロ以外。

*2:十三人衆といいながら、ギャブレー、ギワザ、レッシィを除いたら出てるのはネイ(オージェ)とマクトミン(アトールV)だけだが。