「A.C.E.2」SPT雑感

蒼き流星SPTレイズナー DVD PERFECT BOX-01
バップ (2001/09/05)
売り上げランキング: 20,715


3週目を贔屓作品レイズナーでクリア。
強化型レイズナーをフルチューン後はレイズナーMk-II、ザカールを交互に使用。


使ってみた感想としては思ったほど悪くない。
直前までヘビーメタルを使っていたせいか、SPTの高い機動性には感動を覚えるほど(笑)。
当然のデメリットとして武装の貧弱さがあるのだが、この辺はそれこそ前作からのお約束なので今更マイナス要因たり得ず。
射程の短さという最大の短所は機動性である程度補えるし、かなりのミッションで必要なのは射程より機動性ということを改めて思い知った。
まあ、射程が長いにこしたことはないのだけれど。


弱体化が懸念されていたV-MAXだが、制限が多くて切り札としては使い所が難しいかも。
一回のミッションでほぼ一回しか使えない上に制限時間付き、使用後一定時間行動不能*1
V-MAXアタックを喰らっても敵はダウンしなくなったし、敵に正面から突撃するから被弾率は割と高めで強力な攻撃を喰らうと硬直する*2
意外にダメージが低いので、制限時間内にボスクラスの敵を一機倒すのでほぼ手一杯。
こう短所ばかり並べ立てるといかにも使えないように思えるが、SPTの他の武装と比較すると段違いの誘導性能と攻撃力であることは間違いない。
対ボス戦でも基本的に体当たりだけでOKだし。
要は使い所さえ間違えず、真っ正面から突っかからない限りは十分使える。
ま、V-MAXさえあればオールOKというのもそれはそれでダメっぽい気がするから、バランスの取り方としてはこのくらいでいいのかも。


使用可能なSPTで使えるのは強化型レイズナー、同Mk-II、ザカールのV-MAX装備機。
とはいえV-MAX以外はレーザードガンと格闘しか攻撃方法がないザカールは追加武装を選択できる強化型レイズナーや変形できるレイズナーMk-IIに比べると一段落ちるか。
単にゴステロが使いたいだけだろうブルグレンとダルジャンはまあそれなりにという感じだが、機動性はそこそこ高いし、使えないわけでもない。


前作「A.C.E.」の不満点だったレイズナーの強化型とMk-IIが追加されたのは良いのだが、味方機は相変わらずスルーというのが寂しいところ。
今回は3年後がベースだから、バルディ・ベイブルは無理としてもドールくらいは出して欲しかった。

*1:フルチューンすれば連続使用可能だが(強化型レイズナーで確認)。

*2:ある程度はバリアーが効いているようだが、完全無敵という訳でもない。