「A.C.E.2」メタルアーマー雑感

 


キャンペーンを4週(贔屓作品はブレン、エルガイムレイズナーダンバイン)終了。
通算5週目はドラグナーで。


メタルアーマー(MA)は「A.C.E.」の中では実弾系をメインにした豊富な武装による高い攻撃力とリフターによる高い機動性が売りの機種。
特に複数ロック可能で射程の長いミサイルは対雑魚、ボス戦どちらにも使える優秀な武装だったり。
弱点といえば割と大きめな機体*1と防御面では装備もスキルもないことか*2


個別にみると中でも特に優秀なのはD-1カスタムとファルゲンかな。
上記のミサイルとは別に強力な武装を装備*3、格闘戦ではレーザーソードを使った強力なコンボが多数。
さらに機動性はトップクラスと防御面に些か不安が残るものの、攻撃力と機動性を非常に高いレベルで併せもっている。
特にD-1カスタムの光子バズーカは威力も高いが、何より異常にリロードが早いと詐欺みたいな装備*4
他のMAはこの二機ほどバランスは良くないが、どの機体もどこかに突出しており、得手不得手があるものの使える機体が揃っている。
ギルガザムネはミサイルを中心にした大火力と青竜刀(笑)、スタークダインは高い機動性と癖はあるが範囲攻撃可能なグレネードと豊富なコンボをもつハイブリッド・サージ*5
D-2カスタムはレールガン、ミサイル、レールキャノン、光子バズーカなど種類の豊富な武装で絶え間なく攻撃可能。
一番弱そうなD-3だがD-1カスタム、ファルゲン・マッフを凌ぐ機動性とECM・ジャミングなどの防御系装備に加えて、貧弱ながらもマルチロック可能な機関砲と二発限定のミサイル、リロードの早い光子バズーカなどの武装を装備し、MAの中で最も生存性が高い上に武装もそこそこ強力と何気にかなり強い機体に仕上がっていたりする。


扱い的には使用可能な機体数も多く、ドルチェノフやグンジェム四天王も出たりと割と優遇されてはいるのだが、プラクティーズやミン大尉を除く四天王に声がなかったりと結構中途半端な扱い。
個人的には使用可能な機体にドラグーン(中の人はヤム少佐で)とゲイザムを、敵だとゲルポック隊を出して欲しかった。
機体の動きを止めるコーキングガンとか面白そうだし*6
ま、今回は前作のD兵器のカスタム無し、ファルゲン使用不可とか致命的な欠点はないから、ドラグナーに関してはさして不満はないのだが。

*1:18mとほぼモビルスーツヘビーメタルと同じサイズ。

*2:D-3除く

*3:光子バズーカとマルチディスチャージャー

*4:特殊兵装なんで、ほぼ1発限定かと思っていたのだが。

*5:ハンドチェーンソー

*6:自分がやられたら面白いなんて言ってられんだろうが(笑)。