「A.C.E.2」メタルアーマー&モビルスーツ(ガンダムWエンドレスワルツ)雑感



5週目終了&6週目突入&エクストラミッション一部攻略。
メタルアーマーでの終盤戦はちょっと厳しめだったかも。
普通に戦う分には問題ないのだが、ゼントラーディ並に大量の雑魚やバスターアーク級のボスが相手だと防御面の脆さがさすがに無視できない。
頼みの攻撃力と機動性もこのレベルだと決定打にはなりえないし*1
まあチューンが完全だったら、エース難度でもストーリーモードのミッションを攻略する分には問題なかろうが、シークレットの達成やボスとの連戦であるエクストラミッションの攻略は結構厳しそう*2



6週目は機動新世紀ガンダムWエンドレスワルツ
ざっと全機使ってみたが、さすが武装が極端なだけあって一部を除いて汎用性は低いし、癖が強い。
フルチューンしてない状態だったらトールギスIIIが一番使い勝手がいいし、性能も高めか。
サンドロック、デスサイズは近接格闘戦、ナタクは近中距離の格闘戦に特化。
射撃武器がないでもないが、前後の隙が多少問題。
格闘だと攻撃力はあるものの、割とキャンセルされやすく、被弾率が高めという欠点もある。
ヘビーアームズは中遠距離の射撃戦をメインにしていて複数ロック可能なミサイルが非常に便利。
ただ武装が多い割に種別がガトリング系とミサイル系の二種類しかなく、攻撃の幅が狭いのが痛い。
割とリロードが遅めだし、適当にミサイルを撃ちまくっていると弾切れで困ることもままあり*3
ウイングゼロはツインバスターライフルによる長距離射撃とビームサーベルの格闘とバランスは良い。
対多数用にバスターライフル回転撃ちもあるし(^_^;
問題はバスターライフルの装弾数が3発と使い所が難しいことだけ。
フルチューンすれば撃ち放題なんだろうが、デフォ状態だと結構厳しい*4
使ってみた感じでは割と面白い機体が揃っていると思う。
ミッションによって地獄を見ることもあるが(^_^;

*1:ミサイル、光子バズーカの命中率もさすがに落ちるし、格闘コンボがキャンセルされやすいってのはかなり痛い。

*2:って、まあこの辺はバスターランチャー、V-MAX、バイタルジャンプみたいな詐欺まがいの装備が必須なレベルなんだが。

*3:原作通りっちゃあそうなんだが(笑)。

*4:リロードは割と早いんだが。