「うたわれるもの 散りゆく者への子守歌」


たまに演習したりしながら進めてナ・トゥンク編に突入。
アニメから入った人間にとって思った以上にコメディ色が強いのにちと違和感。
クッチャ・ケッチャ編の後でそんなに明るいのもどうかと思うが、まあ好みの問題か*1
というか、今にして思えばよくこれをあれだけシリアスにしたなと。
それでいてちゃんと「うたわれるもの」になっていたんだから大したものだ。


SLGパートでは取りこぼし無く万遍なく育て中。
基本的に攻防走と揃ったベナウィをメインにエルルゥが回復、他が雑魚を集中攻撃でという感じで。
PC版ではカルラが強いと聞いていたしアニメでも別格っぽかったのだが、PS2版ではそこまで強くもないかも*2
ウルトリィとの協撃が強力なので使わないことはないが、攻撃回数の少なさと打たれ弱さにちと難あり。
ウルトも術はそこそこ便利なのだが、まだ発展途上なのでそれほど使えるということもなく。
こちらはカルラとの協撃に必要なのとカミュとの協撃も強力なので結構使ってたり*3
意外に強かったりするのがオボロ。
本編ではベナウィにやられ、クロウにからかわれ、カルラに軽くあしらわれ、トウカに手古摺りとイイトコ無しっぽいが、ユニットとしては行動順位が早くて行動範囲が広く、攻撃力もなかなかのもの。
防御に難がありそうな感じだが、突出しなければ集中攻撃されることもまず無いのでかなり使える。
一応トウカも仲間になってメインユニットは出揃った筈なので、これから実戦で色々試してみるとしようか。

*1:自分はアニメの方が好み。

*2:あくまで現時点での話。

*3:まだほとんど演習でしか出してないけど。