Amazon.co.jp「Best of 2006」

リボルテック No.7 キングゲイナー
海洋堂 (2006/07/15)
売り上げランキング: 947


2006といいつつ、1月から11月までの集計だけど。
「声優ウオッチ!」で「うたわれるもの」関連が猛威をふるっているのは知っていたが*1、おもちゃ&ホビー総合ランキングは結構面白いことに。
Amazonで一番売れたリボルテックキングゲイナーだったというのも意外だが、総合3位というのが驚き。
まあ順位もそうだが、エヴァ初号機(4位)より売れたというのが妙に嬉しかったり(苦笑)。
他ではダグラム(28位)も健闘、というか初期に発売されたリボルテックで一番売れていたとは*2


アクティックギアではターボカスタム(ラストレッドショルダーバージョン)が一番売れていてファッティーは陸戦型の方が売れてるとか*3
この辺はエクセレントモデルのシェリスもそうだが、バーゲンになったから売れた可能性もあるので、単純に比較は出来ないような気もするが。
ボトムズ系では1/18スコタコも27位と中々。
ストライクドッグの方は総合ではランク外、「モデル&ホビー」ジャンル41位だからかなり差があるが、高額なマイナーメカとしては十分売れているか。


ネタとしては面白かったが、あくまでAmazonでの売り上げと言うことで。
他のネット系ホビーショップや店売りを加えるとまた違った結果になるだろうし。
この手のホビー系のランキングというのは書籍やCD、DVDと違って発表されることがあまりないから一つのデータとして貴重ではあるが。

*1:http://blog.livedoor.jp/blur66430/archives/50663454.html

*2:ゲッター1が53位、ダンテが78位

*3:TC13位、TCサンサ機72位、陸ファッティー82位、RSC83位、ファッティー85位