昨日の買い物

グレートメカニック 23

双葉社
売り上げランキング: 993


週刊ガンダム・ファクトファイル』114号、『グレートメカニック』23号、『絶望先生』第六集を購入。
ファクトファイルは表紙および中身で買ったり買わなかったりなのだが、114号はジ・Oだったので購入。
中身はそう新味はなかったが。
ふと次号の表紙を見たらあまりにガンダムヴァサーゴ・チェストブレイクがゲテカッコイイので115号も買おうと決意(笑)。
そういやGXも久しく見てないな。


GM23号は「対決!〜スペックから見るモビルスーツの個性〜」が結構面白かった。
ガンダム関連書籍で自分の読んだ範囲でこの辺を深く言及した本や記事はほとんどなかったし。
ZGの科学考証を担当された永瀬唯氏のインタビューも初耳のネタが多く興味深かった。
何しろまさに当時ZGのプラモの説明書のスペックなんかを見て楽しんでいた人間だったので(苦笑)。
他では放映十周年記念企画「ガンダムウイング」特集と「コードギアス」のナイトメア関連記事が目をひいた。
GWはMSだけでなく主人公がテロリストとか絶対平和主義とか今では考えられない設定、ストーリーに言及されていたというのもあるか。
宇宙世紀シリーズ以外のガンダム作品はあまり語られていなかったし、それほど注目していたわけでもなかったから一種新鮮だった。