『ガイキング』全話視聴感想(ネタバレ有り)

ガイキング VOL.10
ガイキング VOL.10
posted with amazlet on 07.03.21
東映 (2007/02/21)
売り上げランキング: 30849

堪能した。
ただ熱いだけでなく、旧作のデザインやネタを上手く絡めていたり*1スーパーロボット物ながら割と細かいところまで考えられて描写されていたりするところも良し。
要の回の作画とアクションもかなりレベルだったし、カイキンクとかの小ネタ、話の内容によって予告や「ガイキング占い」の担当キャラが変更されたりしたのもまた良し。
後半メインの敵であるプロイストの描写がイマイチで深みに欠けるとか*2、味方になってからバルキングとライキングが著しくパワーダウンして目立たない*3とか、乗換後のサーペント、クラブバンカーに出番が皆無*4とかディックのラストの扱いとか不満点がないわけでもない。
まあ差し引きしても大きなプラスなのだが、出来が良かっただけに惜しまれる。


新たなメカとしてはガイキング・ザ・グレートも良かったが、バルキング、ライキング、大地魔竜、天空魔竜のデザインが大好き。
プロトタイプだから燃えるって訳でもないが。
これからリボルテックとかで商品化されそうなので楽しみ。


OVA等で十分続編が作れそうな終わり方だったが、TV放送・子供向けという制限が無くなって失敗したガオガイガーの轍を踏みそうで微妙。
ファン心理としては見たいが、これはこれで完結しているので無くてもいいか。
十分名作の名に値する作品だと思うし。


しかし、丁度『ガイキング』を見終えたタイミングでファンブックの残部が販売されるとはなんて都合のいい*5
これは買い逃さないようにしないと。

*1:旧作は子供の頃以来見てないので細かいネタは分からなかったが。

*2:ノーザとの一騎打ちの描写は見事だったが。

*3:キャラ的にリーが一番の贔屓だったのでそのせいもあるが、ヴェスターヌを恋人にして死亡フラグを回避しただけ十分幸福かとも思ったり。

*4:てっきり三バカが乗るのかと思ったのだが、三バカの出番自体無いのが不満。

*5:http://www.toei-anim.info/gaiking/special/index.html