北方謙三『楊令伝 三 盤紆の章』

楊令伝 (3)
楊令伝 (3)
posted with amazlet on 07.10.28
北方 謙三
集英社 (2007/10)
売り上げランキング: 64


取り敢えず読了。
梁山泊軍、方臘、禁軍とそれぞれに戦う準備を整え次巻へ、という感じ。
ようやく楊令が合流した梁山泊軍だが、この巻の主役は方臘と呉用という気がする。
方臘はこれまでの北方水滸伝では出なかったタイプの人物で中々に興味深い。
それを利用しようとしつつ、方臘という人物に惹かれていく呉用の図も。
方臘戦は正直前哨戦くらいに思っていたが、予想外に面白くなりそうだ。
童貫の動きも含めてどうなるか楽しみだ。


一方、北の情勢も聞煥章の予想外の動きを含め中々読み辛くなってきた。
ここまで微妙だった李富と聞煥章の関係もようやくここまできたか、という意味では感慨深い(笑)。
まずは方臘戦だとは思うが、こちらも色々ありそうだ。
続きが気になるところではあるが、取り敢えず文庫版や既刊を読みつつ待つとするか。