メインPC清掃


昨晩突然CPU過熱の警告が出たメインPC。
取り敢えず朝起きてからは普通に使えたので、しばらくそのまま使用。
録画しておいたシンケンジャーやらを見、遅い昼飯を食べてから内部を見てみることに。
そしたらCPUクーラーが埃まみれというか、内部が埃で埋もれていたり。
ケースを思いっきり開けたままにしていたから酷いことになっていた。
締め切っていると埃は防げる反面、内部の温度が高くなりそうな気がしていたので。
やはり締めて置いた方がよかったか。
それはともかく、買ってから掃除したことあったっけ、と思いながら清掃。
日記の過去ログをざっとあさると2007年8月26日に新調とあるので、約2年近く放っておいた計算か。
そりゃ酷いことにもなるか。
ざっと作業が終わったのが17:30ほど。
今回はCD-82VCというハンディタイプのバキュームクリーナーがあって助かった。
使っていると取替可能な吸い込み口が結構外れたりするのが玉に瑕だが、ブラシに付け替えも出来てこういう時には便利。


取り敢えず今回の清掃で来年までもってくれると助かるんだが。
予備マシンとしてEeePCがあるとはいえ、こちらではエロゲとかのプレイは厳しいし。
来年になれば新型のCPUとメモリ、マザボを買うくらいの余裕も出来るだろうし、って流石にそろそろ一式買い換えるべきか?
ケースやキーボード、DVD-RAMなんかは多分、4〜5年前に買ったものだろうからな。
ま、それも当分先の話か。
というか、当分先の話であって欲しい(汗)。