『宇宙の騎士テッカマンブレード DVD-BOX』発売


宇宙の騎士テッカマンブレード DVD−BOX[11枚組]


無事に発売ということで無事に到着。
Amazonでは一時在庫切れでTVアニメジャンルで11位*1楽天ブックスのアニメ部門のベストセラーで7位と中々の売れ行きの模様。
是非ともこの調子で売れて貰いたい。


肝心のBOXはケースは描き下ろしのブレードとエビルがシャープで格好いい。
だが、中身のケースがちと微妙。
普通のDVDトールケースより薄いのはいいんだが、紙のケースがちょっと安っぽくイマイチ綺麗に収まらない。
だが問題はそちらではなくて収納されたDVDが二枚重ねるように配置されているのだが、それが結構取り出しにくい。
手始めにCD-SINGLE COLLECTIONを取り出そうとしたらまず手前のブレードIIのディスクを外してからでないと取り出せないし、妙に固く固定されていて外すのに苦労した。
オマケにディスクレーベルが盤面を刻んでいる感じの仕様なのだが、文字が盤面と同じ銀色で読み難いこと甚だしい*2
どちらも些細な事ではあるんだが、細部までちゃんと仕上げて欲しかった。
残念。


今度は逆に良かった点を。
ブックレットは中々力が入っていて先に出た限定版のよりも良かった。
内容的にはねぎしひろし監督インタビュー、ブレードキャラクター&メカニック設定集、GLOSSARY(用語集)、ブレードII設定集、森川智之インタビュー、CD-SINGLE COLLECTION全曲の歌詞、過去に発売されたCD・LD・VIDEOのカタログ。
中でも出色は監督とDボゥイ役森川氏のインタビュー。
詳細は実物を読んで貰うとして、個人的にはこれだけで元は取れた気分(苦笑)。
設定資料集も少ないページ数ながら結構充実している。
まさかグリーンランド号まで載っているとは思わなかったし(笑)。
GLOSSARYも2ページだけだが重要単語がきっちり解説されていた。
こちらでも「プラハの黒い9月」とか載るとは(以下略)。


と欠点がないわけでもないが、十分オススメのBOXなので是非とも一人一箱購入を(笑)。