『アイシールド21』完結


この作品もとうとう完結か。
オールスター戦は妙に引っ張らずすんなりと終わらせたのは正解だと個人的には思う。
アメリカ側のキャラを大量に出したりとか各キャラに見せ場作ったりとか描写を凝り出したらキリがないし。
本編はあくまでクリスマスボール編でオールスター編はオマケというかお祭りと考えるとまあ妥当なところだろう。
オマケというには重いテーマもあったが。
これはパンサーを出した段階から考えられていたのだろうし、そこはきっちり描写されたのだからそれで十分だろう。
思えば予想以上に長く続いた作品だったが、こういう所は最後まできっちりと組み立てられていたのは凄いと思う。
これだけの長期連載だから色々変わったところや変えたところもあったんだろうが、それでもやりきったのが凄い。
個人的に面白さの波が多少あったが、最後まで楽しめた。