03/23〜04/04の記録

PARKTOOL CG-2 チェーンギャング
パークツール
売り上げランキング: 147


・走行時間 4:05'16(8:20'14→2:25'31)
・走行距離 78.23km(185.79km→264.02km)
・平均速度 22.5km/h→21.2km/h
・累計走行距離 2883.8km(2805.6km→2883.8km)


今日は昨日何故か突然パンクした後輪の修理に雨続きで汚れた本体とチェーンの清掃。
パンクは前兆を何も感じられなかったので、てっきり以前の所のパッチが取れたのかとも思っていたが別の所が。
一年強乗ってきたが、これまでパンクをしたことは全然無かったのに。
そろそろタイヤとチューブがヤバイのか?
交換用に買っておいたチューブは一つはバルブがおかしくて空気が入らないし、一つはバルブ付近に思いっきり穴が空いたりと何の役にも立たないからしばらくはこれを使い続けるしかないんだが……。
にしても何だろうな、この運の悪さはorz
パンクは結局そのままだと修理しにくかったので初めて後輪を外して作業。
初めての作業なので色々苦戦したが、何とか完了。
手袋とか全く用意してなかったので、手が真っ黒になったが(苦笑)。
その後で車体を拭き、チェーンを清掃。
取り敢えず一通りの作業を終え、道具を片付けてから買い物ついでに試乗。
風が強いので向かい風がきつかったが、久々にチェーンを清掃しただけあって流石に走りやすい。
しかし、意外な問題点が。
帰りに気が付いたのだが、サイクルコンピュータの表示がおかしいことに。
直線で体感で30km/h近く出ているのに15km/hとか9km/hとか表示が不安定に。
受信機の位置調整したらまともになったが、こんな事は初めてだ。
サイクルコンピュータも買ってからそろそろ一年を過ぎるから電池切れなのか。
これ以上おかしくなる前に交換した方が良いかもしれんな。