購入

ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-19エクスカリバー
エンタテインメント書籍編集部
ソフトバンククリエイティブ (2010-06-02)
売り上げランキング: 142


MACROSS CHRONICLE」と共に購入。
VF-1はスルーしたが、VF-19はバルキリーの中で一番好みなので。
でも「プラス」はあまり好きじゃなかったりするのだが(苦笑)。
中身はかなり充実。
そこまで戦闘機マニアでもないので、どの程度の完成度なのかよく分からんが。
ちょっと感じた疑問は戦闘重視過ぎる内容ということか。
VF-19だけがテーマなら問題ないが、事件とか戦闘の記述。
マクロス世界なのに歌に関してほぼスルーっぽいのが頂けない。
バサラやファイヤーボンバーに触れないのは致し方ないにしろ、マクロスといえば歌なのでスルーはどうかと。
リアル寄りにしたのだろうが、逆にマクロス世界から乖離している気が。
拘るのは好みの問題と言えなくもないので、この本の評価が必ずしも下がる訳ではないけど。
個人的には気になったので。