『大明帝国 朱元璋』Vol.15・16

-大明帝国- 朱元璋 DVD-BOX I
エスピーオー (2009-04-03)
売り上げランキング: 37187


ネットレンタルでこの土日で視聴。
細かいことはTwitterで呟いたので、トータルの評価を。


元ネタを結構知っていたのでどこが改変されたかとかでかなり楽しめたが、ドラマとしても面白かったのではないかと。
乞食坊主から皇帝にのし上がって国を建てる戦記ものを期待していたりすると外れ感が強いかも。
戦闘関連はあまり力が入ってなかったので。
この辺は金が物を言うからTVドラマ程度の予算では厳しかったのだろう。
逆に功成り、国が出来た後にどういう問題や苦労が見られるというのは他では見られない要素ではなかったかと。
ある意味、建国伝説のその後を描写する身も蓋もない話なので(苦笑)。
個人的には非常に満足度は高かった。
李一族の生き残りの幼女の存在が謎だったけど。


直接的な続編でなくてもいいけど、靖難の変や永楽帝をネタにしたドラマをやってくれると面白そうだが、どうなんだろうな。
中国ではやっても日本では受けそうもないから輸入されないかもしれないけど。
次は何をレンタルしようかな。