01/15〜01/21の記録

・走行時間   04:19'27(04:19'27→04:43'18)
・走行距離   98.73km(98.73km→102.27km)
・平均速度   22.8km/h→21.6km/h
・累計走行距離 6539.9km(6539.9km→6642.2km)


走行距離は3kmちょいしか増えてないのに、走行時間が20分以上伸び、平均速度がガタ落ちなのは何故か。
単純に雪が降った後の月曜も乗ったから。
夕方には雪も溶けているだろうし、朝も日が差していたから車道は大丈夫と踏んだんだが甘かった。
最初の交差点を右折しようとして思いっきり転倒。
見た目雪が無くても路面が凍結状態だったのに気が付かなかったのが敗因。
しかも転んだときに何故か左肩を打ったらしく、今日まで微妙に痛み続けるいうオマケ付き。
それ以降は車道の横をゆっくり走行したため、大過なかったのだが。
しかし、雪が積もっているというのに意外に自転車に乗っている人が多くて驚いた。
まあ、中学・高校生くらいが無謀なのは分かるが、まさか子供を乗せて歩道を走っている主婦がいようとは。
他に交通手段がなかったのかもしれないが、流石に雪の積もっている日くらいはやめておけと思ったものだ、他人事ながら。
で、今年は既に雪はもう十分堪能したので、もう積もって欲しくないな。
って、そう思っているとまた大雪になりそうで怖いんだが。