『大明王朝 ~嘉靖帝と海瑞~ 』Vol.2

大明王朝 ~嘉靖帝と海瑞~ DVD-BOXI
エスピーオー (2010-07-02)
売り上げランキング: 98198

レンタルで視聴。
遂に一方の主人公海瑞が登場したが、まだ顔見せ程度。
正直現段階だと主人公は胡宋憲なんじゃないかと思えるほど胡宋憲が格好いい。
一応派閥的には腐敗官僚側である厳嵩一派なのだが、明王朝の事を考えて大局的に将来を見据えて物事を考えることが出来、派閥内で孤立することも恐れない胆力の持ち主で嘉靖帝も一応その能力を認めるほど。
嘉靖帝自身の能力が微妙という気もするが、ちゃんと群臣の能力を見極めて使っているように見えるので、そこまで酷くもないか。
ただ厳世蕃を放置しているは流石にどうかと思うが。
一応まだまともそうな厳嵩も年齢が年齢なので、抑えになってないし。
2巻で人事が一新され、遂に海瑞が被災地の知県に起用されたので、これからが本番なんだろう。
続きが楽しみだ。