『大明王朝 ~嘉靖帝と海瑞~ 』Vol.8

大明王朝 ~嘉靖帝と海瑞~ DVD-BOXI
エスピーオー (2010-07-02)
売り上げランキング: 113401

通常は3話収録なのに何故かこの巻だけ2話のみ。
海瑞が同じ派閥の筈の趙巡筲にも持て余される話(^_^;)
基本的に派閥的な考えが無く、法を厳格に適用する海瑞が持て余されるのも分かる話。
それに進士と挙人の違いや覚悟の差*1などもあるから当然か。
この辺はの人物の器は胡宋憲より一段落ちるな。
ま、あそこまでの人物はそういないからやむを得ないか。
しかし、楊金水の公私のギャップが凄いな。
もう精神が逝ってしまわれた上に、体も逝ってしまいそうな雰囲気だが。


さて、この尋問がどう決着するのか。
流石に次巻で決着するか?

*1:死を覚悟して県令を受けた海瑞と厳派追い落とし後の事まで考えている巡筲。