『うぇぶらじ@電撃文庫』第28回


特別配信回として12/25に配信。
2012年からのリニューアルにともない、パーソナリティの明坂聡美さんとすみぺでぃあこと上坂すみれさんが卒業することになったため。


ということで、結構悲壮感、とまではいかなくとも悲しげな雰囲気があるかと思いきや、そんなことはなく。
そこが「うぇぶらじ」らしいか。


第一部はすみぺ編ということで、すみぺのイラストやコーナーのふりかえり。
すみぺのこれまでの輝かしい奇行もとい偉業の一端が再び。
「死ぬまで働け」みたいなのはゲストの菱田先生に無理矢理言わせていたとか色々懐かしい(^_^;)
最後までロシア押しで首尾一貫していたのは流石。
是非このまま声優として頑張って欲しいものだ。


第二部は明坂編。
流石にこちらは読書日記や公録など実際的な内容が多め。
そして、明らかになるラジオの進行やタイムキーピングなどへの不安。
流石にこういった実務的な事はプロである明坂さんに負うところが多かったか。
ラジオを聞いているだけでは伝わりにくいが。
後はうえむらさんとの関係性か(^_^;)
こっちは本当に何時も通りだったけど。
最近はどんどん出演が増えているようなので、今後も頑張って貰いたいところ。


結局リニューアル後の体制は全てうえむらさんにふるという実質的にはゼロ回答か。
情報を読み上げるだけでもかなりの量なので、本当の所はどうなるのやら。
最後に新パーソナリティの発表くらいあるかとも思っていたのだが。
構成からガラッと変えることも考えられるか。
基本であるグダグダ雑談トークの延長的な雰囲気はそのままでいて欲しいものだが……。
その辺含めてリニューアル後の2012年01月10日の第29回配信を楽しみにしておくか。


それでは最後に明坂さん、上坂さん、長い間お疲れ様でした。
そして、楽しませていただき、ありがとうございました。
今後もますますご活躍されますことをお祈りしております。