サルベージ版全機レビュー

過去ログから適当に引っ張ってきているので順不同の上に分割している物も。
本サイトでまとめ直そう。
その内に(^_^;
ちなみに「Another Century's Episode」機体レビューサイト内リンク ( ゲーム ) - グリプス2通信 - Yahoo!ブログ

  • ユウ・ブレン

ブレンパワード武装が少なく、全体的に射程が短い(特にスペシャルアタック)と欠点があるのだが、動きの素早さとバイタルジャンプ(瞬間移動みたいなもの)による回避性能の高さは他にはない強みがある。
特に難易度エースだと集中砲火→ダウン→集中砲火の永久コンボを喰らいがちなのだが、バイタルジャンプさえあれば最小限のダメージで復活出来る。
ミサイル乱舞もバスターランチャーもV−MAXも最小限の回避で済む。
これは強い。
ユニットとしてはいささか武装が少なくて攻撃が単調なのが難点だが、ブレンバーはコンスタントに使えるし、防御面ではバリアまで装備しており言うこと無し。
試してないけど、サザビー、オージ、ザ・カールもダメだった難易度エースのエクストラミッション(地上)もブレンなら攻略可能だろう、多分。

  • ギルガザムネ

気晴らしにギルガザムネでエクストラミッション(宇宙)を攻略しようとしたら、αアジールのファンネル攻撃の前に撃沈orz

あんなでかい機体で的になるのは分かっていたが、防御力、安定性がともに999と最大なので大丈夫だろうと思っていたのだが……。
ファンネルの集中攻撃でダウンしまくり&削られまくりと一方的にボコられるとは想像だにしていなかった。
うーん、さすがにこのバランスは厳しいなあ。
他に防御手段がないし、あの巨体では回避も出来ない。
攻撃面ではギルガザムネ最大の武器であるミサイル乱射はちょっとした攻撃でキャンセルされるし、命中率も低め。
当たれば大きいが、発射モーションに結構隙がある。
おまけに他の武器はどうにも貧弱。
切り札の大型ミサイルは1発のみ再装填不可だし(今思えばこれの存在をすっかり忘れてたけど(^^;)。
ま、隠しメカだからそんなにとやかく言う気はないが。
防御系パラメータ最強ロボがこれだから、それの縮小量産型とも言えるヘビーメタル、MSあたりが苦労するんだよなあ……。

激しく使いにくい。
デスサイズは攻撃範囲も広く当たればでかいが、出が遅く、何より近接しないと出ないのが終わってる。
D−1みたく専用攻撃コマンドをL2ボタンあたりに入れておけばもうちょいマシだったろうに。
さらにメインのバスターシールドがダメダメ。
一回使うとシールドが戻ってくるまで他の攻撃が全て使用不可ってのは厳しい。
それ以外の使い勝手はそう悪くはないのだが。
他には気休め程度のバルカンとマシンキャノンだけってのも。
スペシャルのハイパージャマーは対戦はともかくCPU戦では効力がイマイチ分かり難い。
使用時間短いし。

一対一ならばそう悪くも無かろうが、多数の敵と戦うとかなるとかなり厳しい。
というか、他の機体に比べたらかったるくてやっていられないというところか(^^;
雑魚が多めの時とかまだるっこしくて。

これはかなり使いやすい。
オーラショットがマシンガン風になっているのに違和感を感じるが、使い勝手は悪くない。
サブ武器のオーラキックが使いやすい上にオーラバリアもあるし。
オーラショットを撃ち込みつつ近づき、オーラキックで再接近、オーラソードでとどめ、という感じか。
ビルバインと比べても遜色ないかと。