「A.C.E.」全機レビューサルベージ版(ガンダムW祭り)

>シェンロンガンダム
デスサイズと似たような近接型ではあるのだが、メインのドラゴンハングとサブの火炎放射が結構使いやすいので性能的にはデスサイズより上。
ドラゴンハングは攻撃力も高い上に隙も少ないし。
体感だが、動きもこちらの方が速い。
色物が多いウイング系の中では結構使える機体ではないかと。

1/144 ガンダムナタク<この画像はイメージ画像です。実際の商品とは異なります(笑)




ウイングガンダム
メインのバスターライフルの使い方が全てな機体。
しかし、これをメインアームにしたがために結構使いにくい。
慣れない内は近接しようとして結構誤射したりするので。
せめてマシンキャノンがメインだったら、もうちょい使いやすかったと思うのだが。

MS IN ACTION !! ウイングガンダム (セカンドバージョン) XXXG-01W



ガンダムヘビーアームズ
文字通りの重武装ガンダム
その分動きが鈍い訳だが。
武装ではあるのだが、武装がミサイル、ガトリングの二種しかないので選択肢はそれほどない。
基本的に中・長距離から複数ロック可能なショルダーミサイルで殲滅を狙い、それ以外の敵を脚部ミサイル・ガトリング二種で攻撃が理想的。
ただ機体速度が遅いので往々にして懐に入られるのだが(^^;
そこをうまくこなせば何とか、という機体。

1/144 ガンダムヘビーアームズカスタム



ガンダムエピオン
武装が近接戦闘用のヒートロッドとビームソードのみというロマンガンダム。
ヒートロッドはレイズナーのレーザードガンよりは射程はあるし、サブのヒートロッド薙ぎ払いも接近さえしていれば威力は高めでそんなに使い難いこともないが。
機体スピードはさほどでもないが、変形で機動性は補える。
変形して接近、ヒートロッド薙ぎ払いで格闘と繋げれば、と思っていたのだが……。
CPUのMA形態エピオンに接触すると大ダメージ&ダウンするということに気が付いたので試しみると、これが意外に強い。
どの機体もそうだが、変形後の操作性というのはどれも結構劣悪なのだが、ぶつけるだけならそう難しくない。
敵の方向に向けてそのまま突撃すればいい。
当たれば良し。
外してもすぐにMSに変形してヒートロッドで攻撃するか、方向を修正して再び突撃するだけ。
まあ、敵の武器(バスターランチャーなど)にもよるが、割り切ればかなり強そうな気もする。
任務の向き不向きはあるにしろ。
ちょっと面白そうなので試してみるか。
今まであまり使ってなかった機体だし。

轢き逃げ強し。
ハイザック程度の機体なら一撃なのにまとめて轢殺も可能とは。
一部反則クラスの隠しはともかくとして、弱いと思っていたエピオンにこんなトンデモ武装があろうとは(笑)。
なるほど、チューンスロットが少ないわけだ。
特に思い入れのない機体だったが、ユニットとしては使って楽しい変な機体(笑)。

αアジールを撃破したことだし、次はギルガザムネあたりに文字通り特攻してみるかな(笑)。
一人エピオンゴッドバード祭り(寂
予想通り結構強い。
ただし、案の定拠点防衛戦では効率が悪いが。
おまけにダウツェンは当たる直前に高度を上げて、ライネックや六連は加速して回避してくれるのが鬱陶しい。
ま、露骨に体当たりを狙っていけば回避するのは当然だが。

エピオン祭りはエクストラステージ1,2のクリアと共に終了。
一部ステージを除いて結構やったけど、なかなか楽しかった。
突撃→変形解除→ロックオン→反転→突撃
そんな行動をブーストが続く限り延々続けるだけだったのだが(^^;
モビルアーマー形態での突撃をメインで使っていたが、MS形態での攻撃をバランス良く絡めるとかなり強いのではないかと。
しかし、正面限定とはいえV−MAXとも互角にやり合えるとはね。
恐ろしや。