「A.C.E.」全機レビューサルベージ版

νガンダム
主人公が乗る側の機体としては最強に位置するであろう機体<チューンスロット数から推察
が、あまり使い勝手は良くないような。


機動性はオーラバトラー並、ロックオンを攪乱するダミーが標準装備。
さらに時間限定ながらフィンファンネルを使ったIフィールドのおまけ付き。
以上、防御面ではかなり優秀なのだが、攻撃面には若干不安も。
メインで使えるのがビームライフルとハイパーバズーカのみという点。
どちらもそれなりに使えるが、あくまでそれなり。
6基のフィンファンネルは頼りにするには数が少ないし、効果がイマイチ不分明で当てにはし難い。
贅沢な悩みかもしれないが、攻撃面が予想以上に貧弱なのが弱点か。
ま、丁度サザビーと逆のタイプだから、ちょうど良いのかもしれんが。
MG 1/100 νGUNDAM (ニューガンダム) RX-93



>ギルガザムネ(2)
サイコガンダムαアジールを差し置いて使用可能な巨大ロボット。
こいつの最大の売りはサブアームの百連装ミサイルランチャー。
なのだが、結構隙が大きい上に中距離以上離れていると殆ど当たらない罠。
おまけに、メインもアタッチ1,2もスペシャルもどれも平均以下の代物と結構トホホな機体。
(アタッチ1の胸部機関砲は劇中では弾丸の乱射具合がかなり凶悪だったのだが)
思考コントロールシステムは無いも同然な動きの鈍さも泣けてくる。
(劇中での瞬間移動のような描写もどうかと思うが。)
だからといってそれほど打たれ強い訳でもないし、かなり中途半端な機体に成り下がっている。
ゲーム的にも原作再現度からもちょっと悲しい機体になっている。
反射衛星(違)とかリーブラ破壊のようなミッションでは百連ミサイルで瞬殺できるのは楽しいけど。



>D−1リフター
リフター装備のドラグナー1。
本来近接戦闘用のD−1だが、サブアームのミサイルが複数同時ロックオン可能なので遠距離戦も結構いける。
ミサイルが切れたら、レールガンを撃ち込みつつビーム長刀でトドメと。
気になるのはリフターと複数ロックのミサイルの相性がイマイチなこと。
ロックしている内に距離を詰め過ぎて当てられなくなることが度々。
まあスピードがある分は近接戦にもっていきやすいからさほど問題はないのだけど。
機甲戦記ドラグナーBGM集3
*1


>シェンロンガンダム(2)
近距離での驚異的な攻撃力とそれをフォローするそこそこの機動性が全ての機体。
ドラゴンハングは射程が短く、戻ってくるまでの間に多少の隙はあるが、ハイザッククラスを一撃で倒せる攻撃力が魅力。
サブアームの火炎放射も近距離から浴びせればかなりの威力。
アタッチ1のバルカンは論外だが、アタッチ2のビームグレイブ連撃は全てヒットすればギラドーガクラスの敵も破壊可能。
スペシャルのビームグレイブ回転斬りも近接のそれと似たような攻撃だが、任意で出せるのが魅力。
リロード速度もそこそこだし。


近距離戦がメインの機体だけに必ず敵に接近しなければならないがの面倒ではあるが、同種のデスサイズ、サンドロックと比較すれば武装の豊富さは天地の差。
ただ、接近戦のレンジだとドラゴンハングが使えないので、Dハングの射程から、Dハング→連撃→火炎放射→回転斬りというのが理想的。
ただ、そこまでは雑魚には不要だし、中ボスクラスでも撃破もしくは撃破寸前くらいはいきそうだが。
と、攻撃力は驚異的だが、防御に関しては裸も同然なので受けに回ったら脆い。
拠点防衛系ミッションは走り回るのが面倒だが、敵陣突入系ミッションでは強みが生かせるし、やっていて結構爽快かも。
MS IN ACTION !! アルトロンガンダム XXXG-01S2*2



>アシュラテンプル
初期に使ったときは使えただけで満足だったのだが、色々な機体を使った後では色々不満点も。


火力はそれなりに高いのだが、機動性が悪すぎる。
ブレンやオーラバトラーを使った後だと余計にそう感じる。
ビーム系の攻撃には多少耐性があるが、それだけではさすがにきつい。
装甲もそれほど堅いわけでもないし。
防御系の弱さは致命的かも。
逃げる足もないし。


機動性の悪さは攻撃にも結構響いていて、メインのパワーランチャーの精度と相乗効果でダッシュ中の攻撃が当たり難い。
サブアームのサーカスバインダーならそこそこ当たるのだが。
火力しか頼むものがないのにメインが猫の手状態はちときつい。
プレイヤーの腕でフォロー出来ないほどではないが。
スペシャルは完全に足が止まるので、逆に隙にも繋がるのが要注意。
アタッチ1のリバースボマーは近距離、アタッチ2のエネルギーボンバーは中距離と完全に役割分担が決まっているので、それを使いこなせるかどうかが鍵かな。
火力が売りなのだが、どれも一長一短があり、決め手に欠けるのは否めないかと。
その分は手数でカバーするしかないが、そういう時には大抵攻撃が当たらんからなあ。


ちと厳しいことを書いたが、シビアに見るとこんなものかと。
5段階評価の判定なら3〜3.5といったところか。
ただ、サザビーαアジールクラスの攻撃力の敵が相手となると防御面の弱さが致命傷になるかと。
楽しみで使う分には問題ないし、特に不得手なミッションもないのだが。
個人的には好きなんだけどね、この機体。

*1:ギルガザムネはともかくD−1くらいは画像があるかとおもったが甘かった。
そういや、ドラグナー関連はほとんどリニューアルもされてないな。
残念。

*2:ドラグナーが宇宙と地上で機体が変わるならウイング系も変えてほしかった。それだけで5機増えることになるから厳しいのは分かるけど