映画「機動戦士ZガンダムII−恋人たち−」公式ナビゲーションマップ付一般前売りチケット

1/100 マスターグレード 百式+バリュートシステム


前回あり得ないトラブルがあったので今回は速攻引き取りに。
公式ナビマップの装丁は予想外に本物の地図らしく、大きさはその辺の地図より一回りは大きい。
映画館の座席とか喫茶店なんかで広げるにはちょっと厳しいサイズかな。
ナビマップの情報量は意外に多め。
ほぼ中央が地球圏マップだが、左下は主要MS一覧、右端縦一列はキャラ一覧という配置。


マップには拠点、コロニーごとにちょっとした解説が入ってる。
他にも一年戦争後の「コロニー再生計画」のちょっとした解説など思ったより読める内容。
個人的には読める内容という以前に、旧サイド6がグリプス戦役時にはサイド5になってるってここで初めて知ったよ(^_^;


ピックアップされているMS、キャラはともにカラー設定立絵と本編の新規作画カットが有り。
ピックアップされているのはMS上段がガンダムMk-II百式Zガンダム、ガブスレイ、サイコガンダム
下段がメタス、リックディアスハンブラビガザC
キャラは上からカミーユ、クワトロ、エマ、レコア、アムロベルトーチカ、ジェリド、フォウ、マウアー、ヤザンシロッコ、サラ、ハマーンの順。
キャラのとこにファがいなくて恋人のいないヤザンがいるのはどうか。
まあ、ファはポスターにも出てないし、カミーユの「恋人」じゃないという意味なのだろうからいなくてもいいのかもしれないが、ちょっと可哀想かも(^^;


個人的には元手分は取れた内容だった。
ただ裏はカレンダーじゃない方がよかったかも。
2006年のカレンダーの絵柄としては時機を逸しているというのもあるが、貼ろうにも地図の装丁上折れまくりで非常に美しくないんで(^^;
表は地図と地名・用語解説で裏にキャラ、MS一覧を大きめにすれば良かったと思うのだが。
まあ、そこまで言い出すとキリがないんだが。