ガンダム・ファクトファイル&Zガンダム・ヒストリカ購入

Official File Magazine ZGUNDAM HISTORICA Vol.8


ファクトファイルNo.58にてガブスレイが表紙。
イラストはもうちょっと頑張って欲しかったような気もするが、ゲテモノ感が出ていて中々。
しかし、フェダーインライフルがビームサーベルとして使えるのは銃口の方だと思うのだが、グリップの後ろからビームが出るようになってる。
あれはエゥーゴvsティターンズからで本編でも劇場版でも使われてなかったと思うんだが。
MS in Actionもそうなってたし、いつの間にデフォになったんだ……。


ヒストリカはZIIの特集としては無難な出来かな。
個人的にはジャミトフが単なる地球至上主義者でなく、バスクなどの武闘派と違う所をクローズアップしているのが良かった。
TV版でもフォウの体調や兵の安否を気遣ったり*1キリマンジャロでシャアと遭遇した時やシャトルで脱出する時も動じず大物らしく冷静に対処したりしているのだが、その辺に着目したものはこれまでほとんどなかったからちょっと嬉しかった。
まあ、オチがシロッコに暗殺されるという締まらない結末だからしょうがないっちゃしょうがないんだけど。


ZIIIではジャミトフの最期どうなるんだろうなあ。
どうせシロッコに殺されるんだろうけど、どんな死に様を見せてくれるのか。
バスクと生き残ってしまったジャマイカンのも含めて結構楽しみ。

*1:無論、真情から心配しているわけでも無かろうが、そういう配慮、ポーズが出来るのが指導者ってもんだろう