「Another Century's Episode 2」雑感

アナザーセンチュリーズエピソード 2 特典 スペシャルDVD「PREMIUM A.C.E.Disc」付き



ミッションを60ほどクリアし、ドレイク軍とリクレイマーには引導を渡したものの未だ終わらず。
使用頻度の高いのはネリーブレン、ファルゲン、エルガイムMk-II、トールギスIIIといったところか。
固有の武器、能力はともかく機体の挙動が前作と違うのがちょっと難点。
特にロックオンしたターゲットに対して、すれ違うということが出来ないのはかなりマイナス*1
他にはブーストしているにも関わらず特定の動作の時に全然速度が上がらないとか。
ロックオンの問題とも絡んでくるのだろうが、この辺は「A.C.E.」独特の爽快感に繋がるものがあったので何とかして欲しかったところ。
変更されたシステムについて全て把握しているわけではないから、自分の選択に問題があるだけなのかもしれないが。


ミッションは数が増えたものの個々のステージのボリュームが抑えられてしまってあっさり風なのが残念*2
味方艦に特攻してくるブル・ベガーを落とすミッションは割と面白かったかな。
こういう特定の敵を撃墜せよ、というミッションは好きなのだが、如何せんロックオンに問題があってシビアなミッションでは厳しいものがある。
ターゲットの敵艦がいても、艦載機ばかりロックオンするのは勘弁してくれ*3


他にも言いたいことはあるが取り敢えずこのくらいで。

*1:ブースト状態ですれ違い、反転、攻撃という攻撃パターンが使えないので

*2:前作をある程度やりこんでいるからほとんど詰まることなく、というのはあるかもしれない。

*3:ロックオンについても複数の方式があるので、別の方式を選択すればある程度は解決するんだが。