「A.C.E.2」ヘビーメタル雑感

重戦機エルガイム ヘビーメタル完全設定資料集

スタジオDNA (2003/07/23)
売り上げランキング: 154,996


難易度エースで贔屓作品をエルガイムにしてオージを鍛え中、だったのだが。
この難易度だとそれ以外のヘビーメタル(HM)にキツイので、オージを鍛え終わったことだし、難易度をルーキーに変更してその他のHMを使用中。


ヘビーメタル系の売りはなんと言ってもバスターランチャー。
防御面では全般的にビームに耐性があるものの、ブースト速度も回避も大したことがないので基本的に避けられないHMが手っ取り早く生き残るには「殺られる前に殺る」のが大前提。
そういう意味ではロックして最大限までチャージすれば必中&範囲攻撃のバスターランチャーはまさに最強の射撃武器といえるだろう。
前作と違って今作ではMk-IIやバッシュもブースト状態で使用可能になったし*1
逆にそれがないエルガイム、ヌーベルディザード、アトール、アシュラテンプルはそれぞれに厳しい訳だ。
それぞれ性能差があるにしろ。
それでもチューンをすればかなり使えるようになるとは思うんだが、如何せん全機をチューンするのはかなり厳しい道程だったり。
まあ強さは別にしても、バスターが無いなりに違う面白さがあるから良いんだけど。
バスターを撃ちまくるだけってのもゲームとしては退屈だし。


取り敢えずヘビーメタル雑感は以上。
各機のレビューは後日。

*1:っつーか、前作ではそもそもバッシュは使用できなかったけど