「桐原いづみ」まとめ買い

ひとひら 2
ひとひら 2
posted with amazlet on 06.05.13
桐原 いづみ
双葉社 (2006/05/12)



気がつくと一週間近く放置状態。
良くない傾向だ。
別に「A.C.E.2」ばかりやってるわけじゃないんだけど(苦笑)。


というわけで(?)、上の二冊に加えてラグナロクの同人誌「silent」も購入していたのでまさに祭り状態(笑)。
ひとひら」は思ったより早めに修羅場というか山場が。
もうちょっと日常描写で引っ張るかと思っていたんだけど。
いいねえ、青春していて(笑)。
研究会の面子もいいけど、演劇部も部長はじめサブキャラが良い味を出してたり。
特に巻末の4コマとか。


「ショコラ」の方はタイトルだけは知っていたものの、ゲームは未プレイ*1
この手のゲームが原作だと各ヒロインのシナリオのいいとこ取りをしようとして詰め込みすぎたり、未消化だったりして原作よりつまらなかったりするのが大半。
ほとんどメディアミックスで原作をロクに知らない作家に書かせることもままあるらしいし。
だが、これは漫画としては十分面白かったし、キャラクターも魅力的に描かれていたと思う。
まあ、原作ファンからすれば色々言いたいことはあるだろうが、他のメディアミックス作品と比べれば十分鑑賞に耐えるレベルではないかと。
こちらは桐原氏のファンだから多少採点が甘くなっているかもしれんが(苦笑)。

*1:評判はかなり良さげなので一度はやってみたいと思わないでもないのだが