「A.C.E.2」モビルスーツ(ガンダムWエンドレスワルツ)雑感2

1/144 サーペント
1/144 サーペント
posted with amazlet on 06.05.21
バンダイ (1998/04/01)
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改めて読むに前回のバルキリー雑感は分かり難すぎるな、我ながら。
本人も手探りで書いていたからある程度は仕方ないとしても。
それはともかく、前々回に適当にしか触れられなかったエンドレスワルツガンダム勢の各機毎のレビュー――長くなりそうなので、まず3機――を。



MG 1/100 ウィングガンダム ゼロカスタム

ツインバスターライフルが外道、ではあるのだが結構微妙な機体だったりする。
何が微妙かというとやはりメインのTBライフル。
威力は問題ないのだが、弾数が少ないのと致命的なのは撃つまでの隙が大きすぎること。
通常のマップなら問題ではないのだが、対SPT、ゼントラーディ戦などの乱戦ではこの隙は結構大きい。
周囲の敵をなぎ払えるローリングTBライフルはリミッター解除でも連発は出来ないし、TBライフル一発で殲滅できる数はバスターランチャーには及ばないので、確実にダメージが蓄積される。
この辺はリミッター解除でも解消されない問題なので注意。
まあ、ウイングゼロが最も苦戦するのは雑魚が大量に出てくるミッションと限られるので、そう問題はないと思うが。


1/100 ガンダムサンドロックカスタム

ヒートショーテルメインの近接戦闘型。
要はそのまま斬るか投げつけるかの違いのみ。
機動性は悪くないので縦横に走り回りながらヒートショーテルを必要に応じて使い分けていれば問題ない、というかそれしかやりようがない。
そういう意味では今作のサンドロックは面白みに欠けるか。
前作のTV版サンドロックは敵をダウンさせるシールドフラッシュやらヒートショーテルを組み合わせたりした変な武装がてんこ盛りで色物というだけでなく中々面白かったのだが。


1/100 デスサイズヘルカスタム
サンドロックと同様、格闘武器メインの近接戦闘型。
やることもビームサイズを持ったまま斬るか、投げつけて斬るかのどちらか。
だがしかし、デスサイズヘルにはロックオンを無効化するハイパージャマーがあるので戦い方に多少の幅を持たせることが出来る。
このハイパージャマーもD-3のジャマー同様バーニアゲージを消費するので、使用中にブーストや緊急回避を使うとすぐに効果が切れるが。
それとあまり意味は無さげだが、アクティブクロークの開閉が可能。
閉じている状態だと防御力が一応上がるが、機動性がかなり落ちるのであまり使えない。
というか、攻撃する度にクロークが開くので何がしたいんだと思わないでもないが攻略本によると解放する際に接触すると一応ダメージ判定があるらしい。
どこで使えと? っつーか、そんなのを攻撃方法にするくらいなら他になにかありそうなもんだと思うが。
ま、アクティブクロークはおまけとしても、ユニットとしてのポテンシャルは低くない。
何気にビームサイズの威力は斬っても投げても侮りがたいものがあるし、弾切れもない。
投擲したサイズが手元に戻ってくるまでの隙が最大の弱点だが、回避もできるし前作と違って一応攻撃も出来るし。