「A.C.E.2」バルキリー雑感

バルキリーズ 天神英貴マクロス画集
天神 英貴
光文社 (2005/04/14)
売り上げランキング: 36,073


キャンペーン7週目も何とかクリア。
8週目は贔屓作品無しでポイントを稼ぐ路線で。
作品毎に使える機体が縛られるのもさすがに窮屈になってきたし。


今回初参戦のバルキリーをほぼキャンペーン一週分使ってみた。
印象として弱い機種ではないが、他の作品の機体とはかなり使い勝手が異なることもあってか、使いこなすのには別の苦労が必要ではないかと。
特に各変形形態はどれも一長一短か、ちょっと分が悪いくらいの性能でどれか一形態だけで戦おうとするとかなり厳しいものがある。
ある意味メインであるガウォークが一番微妙な代物かも。
バトロイドよりは多少機動性があるものの格闘不可と中・近距離戦用の形態なのに攻め手が少なく。
おまけに機動性は高いといえど、スラスター機能*1を持つという点ではバトロイドとそう違う訳でもなく。
高速移動、高回避が売りかと思いきや、スラスター機能は高速移動にはあまり向かない推進システムだし、緊急回避で飛び跳ねるのはブーストオフ状態だけという意味無し状態。
ファイターはファイターで早すぎてガンポッドでロックオンする前に敵を追い越したりとかなり広い戦場でないとかなり使いにくい*2
障害物等に当たるとすぐに変形が解除されるから、要塞内部とかの活動範囲の狭いマップではほとんど使えない*3
バトロイドはやはり機動性で劣ることと、唯一バトロイドのみが使える格闘が他の機体と比べたら……なことだろうか。
考えてみればビームサーベルや実剣、チェーンソーや青竜*4といった専用の武器を装備している機体とその手の装備が皆無で殴るしか能のないバルキリーを比較するのがそもそもの間違いか。
実際、コンボの数も少ないし。
とまあ、ざっとあげたとおりバルキリーはどの形態も中々一筋縄でいかない機体だったりする。
その機体で結果を出そうとするなら、TPOに応じて臨機応変に三種類の形態を駆使するしかない、のだろう。


射程の長いファイターで先手。
さらに体当たりを喰らわせてターゲットを追い越しガウォークに変形。
スラスター機能で敵機を正面に捉えガンポッドかミサイルで追撃。
さらに敵が生き残っていればバトロイドの格闘で止め、という感じに。


書くのは簡単だが、毎回こんなシチュエーションで戦えるはずもなく。
そこで臨機応変に戦ってこそのバルキリーなのだが、他の機体での戦闘スタイルとは結構かけ離れたものになりそう。
一週使ってみたが、自分がその域に達することは中々難しそうだ。
根性と愛で使い込めば何とかなるだろうが、自分にはバルキリーに対してそこまでの思い入れはないから。


上記以外でバルキリーを語るとしたら、メインウェポンであるミサイルか。
ただ誘導性能がどこまで当てになるのかちょっと不分明。
体感では7割程度か?
弾道が独特なせいか結構外していた記憶がある。
さらに複数ロック可能でさらに一機の敵に重複ロック可能なので、雑魚相手に適当に使ってるとあっさり弾切れになるので要注意。
ガンポッドはメインウェポンでありながらミサイル迎撃可と意外に使いやすい。
しかし、割と弾切れしやすかったり、弾道が一直線すぎて命中させにくかったり*5結構微妙な武装
ミサイル&ガンポッドの弾切れ時のサブウェポンかと思いきや意外に強力なのが頭部レーザー砲。
特にノーマルのバルキリー武装が少ないのでほんとに生命線だったり。
空間戦闘用のストライクバルキリーは多少機動性が落ちるものの、貧弱な武装が増えるので空間戦闘ではこちらがオススメ。
バルキリーの切り札的武装反応弾と一斉射撃は使える機体が以下に限られる。
反応弾装備は一条機(VF-1A)とフォッカー機。
一斉射撃は一条機(VF-1S/1A)のみ*6
マックス機はどちらも持たないもののノーマルミサイルの装填数が他の倍の40あるのと格闘コンボが5まであるのが特徴。
ストライクバルキリーS型のみ2連装ビームキャノン装備。
こうしてみるとマックス機が冷遇されているようにも見えなくもないが*7、反応弾とか一斉射撃とかここぞと言うときにしか使えないので*8そう大差はなく、むしろ何度も使える格闘コンボが充実しているマックス機が逆に使いやすいかもしれない。
まあ気休めだが(苦笑)。
武装もトータルで見ると決定力となるような突出したものはなく、正面から撃ち合うのは不利。
やはり三段変形の使い分けが鍵か。


簡単ながらバルキリーについて考えてみたが、A.C.E.2の中でも最も使い手を選ぶ機体だと思われる。
ある程度のレベルまでは本編をやっていれば使えるようになるが、それ以上は結構厳しいかと。
しかし、逆に使いこなせるようになれば各種ミッションにそつなく対応できる強力なユニットになる、ような気がする*9
アーマードバルキリークァドラン・ローについてはここまで長くなりすぎたので後日に。

*1:ロック対象を正面に捉えたままダッシュ可能な推進システム(?)。主にバルキリーヘビーメタルが装備。

*2:これはA.C.E.2のロックオン性能が最悪なのが主要因といえなくもないが。

*3:この手のマップでのミッションには時間制限があったりして結構致命的だったりするのだが、それはバルキリーには限らなかったり。

*4:比較対象が偏りすぎ(笑)。

*5:ドラグナーのレールガンでも思ったんだが、もうちょっと弾着が散ってもいいと思うんだが。

*6:劇場版ラストでボドルザーに対して使った奴。

*7:ストライクバルキリーだとミサイル数同じだし。

*8:使ったからと言って当たるとは限らないし(^_^;

*9:バルキリー使いの見習い程度の人間として言えるのはこの程度なもので(^_^;