今期視聴作品


最近定番ネタばかりなのであまり書いてないことので、たまには。
一応改編後の新作で視聴しているのは「うたわれるもの」、「夢使い」、「ガラスの艦隊」、「デジモンアドベンチャー」、「SAMURAI7*1、「ウルトラマンメビウス」か。
予想外に面白かったのが「うたわれるもの」。
ゲームはプレイしていないのでどのくらいの再現されているのかはわからないがなかなか丁寧に作られていて好感が持てる。
作品の雰囲気や主人公(ハクオロ)が落ち着きすぎていて安っぽいエロゲアニメっぽくのが良いのかも。
取り敢えずあっさり建国してしまったので今後の流れがイマイチ読めないが、それ故に先が楽しみ。


夢使い」は特筆するほど面白いというわけでもないが、何となく視聴継続中。
シリーズ構成を小林靖子氏が担当しているというのもあるか。
今後に期待。


ガラスの艦隊」は今のところ悪い意味で予想が的中。
一言で言えば「キャプテンハーロック」と「銀河英雄伝説」を足して二で割った劣化コピーといったところか。
別にキャラが魅力的じゃないとかリアルっぽくないからダメというのじゃなくて、その作品世界の中で何がしたいのかが分からないところがダメ。
っつーか、一番肝であろう主人公の戦艦がなんで無敵なのかさっぱりなのはどうなんだ?
うまく作れば結構面白くなったと思うんだが。
まあ、そのうち化けるかもしれないので、一応視聴継続。


デジモンアドベンチャー」は思った通り一作目には及ばないが、主人公を子供から少年に代えて暴力性をアップした(笑)おかげで従来の作品との差別化は図れたかと。
面白くなる要素はあると思うがさてどうなるやら。


ウルトラマンメビウス」は良い意味で意表をつかれた。
以前からのシリーズをほんとに有ったことにするとは。
「マックス」みたいに懐かしい怪獣をただ出すだけじゃないところは上手い。
一話一話の内容に波はあるものの、作品の根底がしっかりしているだけあって見ていて安心感がある。
こちらも今後が楽しみか。


今のところDVD-Rで保存したりDVDを買ってまでみたいという作品はないが、今後の内容次第ではあり得るかも。
しかし、やはりTV東京系を除いた地上波だけだと視聴できるアニメは少ないな。
ある意味助かるんだけど、秋から始まる「武装練金」はリアルタイムで見たいものだが、どうなることやら。

*1:しょっちゅう見逃してるけど。