A.C.E.2各種ユニット雑感(6/4追加)

リーンの翼 1 HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム 重戦機エルガイム ヘビーメタル完全設定資料集 パームアクション「蒼き流星SPTレイズナー」 ACT-2:ザカール ブレンパワード パーフェクトボックス Part 1


今は贔屓作品なしにしているので、その時の気紛れで使う機体を選択。
割とよく使っているのはナナジンデンドロビウムノイエ・ジールアトール、ザカール、クインシィバロンズゥ、か?
では、それぞれの性能について軽くコメントを。


リーンの翼」の主役オーラバトラー
近接戦闘に特化した機体ながら飛び道具も充実していてかなり優秀。
メインとなる刀「無名」での近接戦闘は射程600と味方ユニットの中でもトップクラス。
そこから派生するコンボは遠近どちらにも対応可能。
チャージが独特な「オーラ斬波(鈴木斬り)」*1は当て方に癖があるものの、威力は強力でメインウェポンとして申し分なし。
オーラ手榴弾(?)のような「ガダ」は爆風の有効範囲が広く、まとまった敵を一掃するだけでなく、動きの速い敵に対しても有効。
リロードも比較的早い。
最も射程の長いオーラシップ砲は構えるまで多少タイムラグがあるものの、威力・装弾数は十分で固定目標の破壊や遠距離からの狙撃など用途は広く、ナナジンを各種ミッションに対応可能にしている。
作品名ともなっている武装リーンの翼」だが、発動条件があまりに厳しく*2使おうにも、全然使えていない。
一度サバイバルミッションで使える状況になったものの、どういう武装だったかもよく分からなかった(^_^;
ま、無くても全然問題ないけど。


攻撃面では遠近ともに充実しているが、防御面では特筆すべきは何もなく。
一応「リーンの翼」がバリアにもなるらしいが、AP1000以下でしか発動しないスキルに多くを期待しない方が無難だろう。
頼らなくとも十分強力だし。


ガンダムの移動武器庫。
原作では異常に強いのだが、ガンダムのアクション系ゲームに出てくると途端に弱くなるのが常の不幸な機体*3
A.C.E.2」では、多少癖があるもののそれなりに強力な機体として登場。
武装はメガ・ビーム砲、マイクロミサイル、集束ミサイル、フォールディングバズーカ、縛導索、大型ビーム・サーベルがあり、Iフィールドを装備。
基本的に武装はどれも強力。
問題なのはミサイル二種が装弾数二発、縛導索が一発のみでどれもリロードが異様に遅いと言うこと。
ということで、原作のようなミサイル撃ちまくりをやるとあっという間に武装がメガ・ビーム砲とFバズーカのみになること請け合い*4
ということなので、GP03の戦い方としては装弾数とリロードに優れたメガ・ビーム砲とFバズーカをメインに大型BSでの格闘を交ぜつつ、ここぞと言うときにミサイル・縛導索を使用という戦法が有効、っつーか他の戦法では潰しがきかないというべきか。
やるだけやってオーキスをパージ、ステイメンで戦うという手もあるが上策とは言い難いし。
そういう意味では何となく可哀想な機体ではある。
ダッシュでの直進は速いので、大きい的にならないだけ他のゲームよりまだマシだが(^_^;


防御面では一応Iフィールドがあるものの、30秒有効でリロード1分とどっかの3号機みたいな仕様で単発なのであまり使えない(苦笑)。
そもそも敵がビーム兵器を使っているかどうかが問題だったりするし。
あまり気にせずにダッシュで走り回り敵を殲滅するのが吉か。


結構ネガティブな面ばかりクローズアップしてしまったが、強力で多彩な武装を持つ有力なユニットであることに変わりはない。
実際に大抵の敵はメガ・ビーム砲を撃つだけで倒せる。
が、一定以上のレベルの敵が相手になると武装の組み合わせやら考えて戦わないと厳しい、と言うこと。
ダッシュ速度と緊急回避は平均以上だが、巨体故に被弾率は高いので撃ち負ける可能性は結構あるので。


GP03とともに0083から参戦した2機目の大型モビルアーマー
エクストラミッションでもラスボス的な扱いをされているせいか、はたまた最も高価なシークレットユニットであるせいか、同じ大型MAであるGP03より一回りか二回り高性能なユニットに仕上がっている。
原作では完全にビーム主体の機体でIフィールドをもつGP03に苦戦を強いられていた。
が、「A.C.E.2」のノイエ・ジールはビームだけでなく背部ミサイル2種も強力に。
さらに武装の数が多い上にどれも装弾数は少なくなく、リロードも早いので考え無しに撃ちまくっても余裕で戦えるとGP03と比較するのも馬鹿馬鹿しくなるほど強力。
さすがに防御面では巨体故の脆さがあるが、異常に高い攻撃力のおかげで大抵の敵と十分以上に戦える。
もっとも雑魚が次々出てくる持久戦だとダメージが蓄積されるので比較的苦手。
とはいえ、そんなステージはラストのゼントラーディ戦くらいなので、弱点などないに等しいのだが。


  • アトール(予定)
  • ザカール(予定)
  • クインシィバロンズゥ(予定)

*1:http://www.ace-game.jp/blog/archives/2006/05/post_100.htmlhttp://ura-tomino.at.webry.info/200605/article_8.html

*2:AP1000以下で発動可能

*3:元々この機体にそうなる要因があるのである程度は致し方ないのだが。

*4:ノイエ・ジールが逆に多彩な武装を使えるということもあって結構やるせない。