A.C.E.2各種ユニット雑感2

ブレンパワード Vol.6
ブレンパワード Vol.6
posted with amazlet on 06.06.21
バンダイビジュアル (2002/09/25)
売り上げランキング: 13,657

http://d.hatena.ne.jp/rou_24/20060601/1149177637の続き。
A.C.E.2のユニット雑感も久々。
ラグナに復帰したり、経験値増量キャンペーンだったり、ついついワールドカップ見たりでプレイ時間が減ってしまったというのもあるが。
ま、気を取り直して。

ギャブレーがクワサン・オリビーから受領したA級ヘビーメタル
機体特性としてバッシュとアシュラテンプルが火力偏重型なのに対して、アトールヘビーメタルとしては珍しい機動力特化型。
パワーランチャーも速射型が二門を装備し、ヌーベルディザードに似たタイプといえる。
だが、本体から射出して本体とは違う位置から攻撃可能なウィンゲルバインダーと近接攻撃やホールドに使えるセイバーフロッガーを装備しており、高い機動性と相俟って結構強力な機体に仕上がっている。
個人的にも元々好きな機体だった上に使い易く結構強いのでこのゲームの中でもお気に入り。
ただ一つだけ疑問というか謎なのが、セイバーフロッガーが何故かビームでないこと。
本編ではちゃんとビームだったのになんでだ?


  • ザカール

ル・カイン専用SPT。
良くも悪くもV-MAX次第の機体。
ではあるが、そのスピードには侮れないものが。
V-MAXの使い所を考えながら戦っていたらそのままミッションクリアなんて事もままあったり。
レーザードガンか殴るかしかやること無いけど(^_^;
そのV-MAXもリロードがかなり長いものの再使用は可能なので、ミッションの初っ端に使うと二回使えることも。
V-MAXをレイズナーMk-IIと比較するとこちらの方がスピードが遅めで持続時間が長いように感じた*1
ダメージに関しては初期パラメータではザカールの方が上。
とはいえ、V-MAXの性能が一番劣るレイズナー*2はノーマル状態では一番汎用性が高いんでトータルで見るとどっこいどっこいか?
ただ長時間使ってて厭きるのはどちらかと言えば攻撃パターンの差で自明のような気が。
まあ、ある意味原作通りではあるのだが、もうちょっと何か欲しかった。


余談。
マクロス艦内に侵入した敵を倒すミッションでV-MAX使ったら存在するだけで艦内を破壊しまくりゲームオーバーに。
存在するだけでフィールドが周囲にダメージを与えているので要注意。


  • クインシィバロンズゥ(予定)

*1:厳密に比較したわけではないが

*2:含む強化型