PCトラブル電源篇


ここのところ使ってるマシンの電源部分が起動時「カカカカ」みたいな異音を発していたんだが、しばらくしたら静かになるので結構放置していた。
だが、あまりに五月蠅い上に昨日は起動中にもさほど高くはないが定期的に異音を発していたので、原因を究明しようと電源を取り外し調べてみたのだが、原因不明。
しょうがないから、取り敢えず簡単に分解、掃除して元に戻した。
起動してみたら、騒音を発することはなくなったので、埃が溜まりすぎていただけなのかと思いながら、しばらく使っていたら突然OSが落ちる。
何事かとPCを見てみたら、なにやら焦げ臭い上にPCが熱い。
どうやら分解したのが悪かったのか、ファンが動かなくなって熱暴走しかけていたらしい。
取り敢えずサイドカバーを開け、窓も開けてしばらく冷ました上で電源を取り外し、旧マシンで使っていた電源を移植*1
結構古い電源だったので容量が足りないかと危惧していたのだが、今のところそんなこともなく、当然五月蠅くもなく何とか当面の目的を達することに成功。
実際の作業時間はさほどでもなく、久しぶりにPCをいじったにしては滞りもなかったのが救いか。
しかし、このマシンも買ってもう二年半か。
そろそろアップデートを考えておく必要があるかな。
金無いのにorz

*1:ついでに旧マシンに付けたままだったハードディスクを二つ取り外す。