『とらいあんぐるハート〜Sweet Songs Forever〜』

とらいあんぐるハート~Sweet Songs Forever~#1 とらいあんぐるハート~Sweet Songs Forever~#2 とらいあんぐるハート~Sweet Songs Forever~#3(BOX付・初回限定盤) とらいあんぐるハート~Sweet Songs Forever~#4


今更ながらDVDネットレンタルの試用期間を利用して視聴。
視聴前は正直ゲームを適当にアニメ化しただけの作品かとも思っていたのだが……。
原作者の都築真樹氏が脚本で参加しているためか、出来はそんなに悪くない。
一応アクションメインでそれなりに動いているし。
エロゲ原作でアクションメインというのもどうなんだと思わなくもないが(苦笑)。
4話という短い話数で無理に本編をアニメ化しようとせず、後日談としてオリジナルエピソードでまとめたところは評価して然るべきかと。
とはいえ、現在の目で見ると一部作画が崩れているところもあるし、それなりに動いてはいるものの動きにぎこちなかったことも否めない。
原作者が参加している割に『とらハ3』の設定などとの乖離があるのも頂けない。
ということで、アニメ単体だと中の中か中の下、エロゲ原作アニメとして見れば中の上くらいの評価、かな。
これと『サウンドステージ』での経験が後の『リリカルなのは』で生きたかと思えば、無意味では無かったと言えるが。


しかし最近のエロゲ原作アニメの進出の激しさを見るに早すぎた作品だったのかなという気がしないでもないな。
ファンとしてはアニメ化された本編も見てみたい気もするのだが、出来が悪い所かもっと碌でもない結果になりそうだからアニメ化されない方がマシかな。
ま、どっちにしろ現状ではスピンアウト作品の方が大きくなりすぎてるし、ただの杞憂でしかないのだがorz