『コードギアス 反逆のルルーシュ』STAGE17「騎 士」


藤堂が四聖剣と共に遂に黒の騎士団に合流、というよりはゼロと同盟、と言うべきかな?
とにかくルルーシュ側で本格参戦。
こういう無口で有能な武人タイプのキャラは大好きなので嬉しい限り。
今回も紅蓮弐式以外では無敵だったランスロットを圧倒と強さの片鱗を見せてくれたし。今後が楽しみだ。


今回ようやく体制変革への一歩を知らずに歩み始めたスザクだが、主のユーフェミアが政治に不慣れなことを含めて前途はかなり険しそう。
ナイトメアの操縦と人外な身体能力以外では特にコレと言った売りがない、というかそれ以前に不器用すぎるキャラだけに。
自らの手で殺す筈だった藤堂の言葉で一応腹は固まったみたいだが、今後どうなるやら。


しかし、ユーフェミアってホントにあの皇帝の娘なのかと勘ぐりたくなってくる。
基本能力はそこそこありそうだが、あまりに世慣れてない、ってのはお姫様キャラのデフォにしても、政治的能力が皆無に近いってのは何なんだろう。
かといって上流階級出身者にありがちな驕慢さもないし。
元々の天然と控えめな性格にコーネリアの超箱入り教育がプラスされてああなったのか?
まあこの辺も追々明かされるだろうが、取り敢えず曰く付きのスザクを騎士にしたことでブリタニア内のあらゆる抵抗に遭うだろうから、そこからどう成長するか、もしくは挫折するかが見物かな(笑)。


ナリタ戦以降毎回驚きっぱなしのルルーシュだが、今回が一番きつかったかな。
特にナナリーを託そうとすら思っていたスザクが、よりによっていつもいつも邪魔してくれた上にシャーリーに面がバレる切っ掛けを作ってくれた白兜のパイロットだったんだから。
ラストの笑いがどんな意味なのか次回が気になると思ったら次回は総集編とは。
ほんと良いところでやってくれる。