『1/60完全変形 YF-19』

マクロスプラス 1/60 完全変形版 YF-19
やまと (2006/12/08)
売り上げランキング: 137


40%OFFで買ってようやくバトロイドに変形させられたので簡単なレビューでも。


ファイター形態は練りに練っただけあってほぼ完璧ではないかと。
ランディングギアが出しにくかったりするが、その程度。
この形態のロッキングもかなりかっちりしているので、その点で問題なし。
そもそもファイター形態で動かして遊んだりしないし。


ガウォーク形態への変形は地味に難しいというか、見えないところを伸ばしたりする必要があるのでマニュアル必須。
だがまあさほど問題はない。
ガウォークではプロポーションはさして問題はないと思うのだが、可動というか固定に些か問題が。
腕を展開する必要上、胸部を微妙に浮かせる必要があるのだが、その際固定されないのでやたらぐらつくということ。
飾っている分には問題ないのだが、動かそうとしていると邪魔でしょうがない。
他には機首部分とかも同様。
変形モデルではあるが、アクションメインという訳でもないのである程度は致し方ない部分はあると思うがちと残念。


一番の難関だったのがバトロイドへの変形。
昔ファイヤーバルキリーのプラモを作って変形させたのでどんな変形かはなんとなく理解していたのだが、そんなレベルでどうこう出来る代物ではなかった。
変形方法に問題がという訳でなく、構造的な問題。
機首を二段階に分けて変形させてバトロイドの胴体部分を形成するのだが、そのロックがやたら固い。
しかも、その動かし方が機首部分をずらすというだけなのだが、分かり難くて機首をへし折りそうになるという恐ろしさ。
一応オフィシャルサイトにもマニュアルらしきものがあるのだが、にしても分かり難い。
あせるとろくな事がなさそうだったのでしばらくファイターのまま放置していたのだが、ようやくずらすことができて変形完了。
長かった……。
バトロイド形態は流石に問題多々。
プロポーションは一見問題なさそうなんだが、実際見てみると足が長すぎる。
それでもプロポーションはそう悪くはないのだが、可動範囲が流石に狭いのでポージングの幅が狭い。
おまけにロックしている箇所が少ないのか、動かしていると思わぬ所が動いたり開いたりして大変なことに。
ある程度動かしてみれば大体どこが動くのか分かるのでそんな酷いことにはならないが、注意が必要と言えば必要。
出来としてはかなりのレベルではあるのだが、流石にファイター、ガウォークよりはちと劣るかな。
一番難しい形態なので致し方ないとは思うが、これでも十分格好いいし十分許容範囲内。
実際触って動かしてみると中々良い感じで「1/60スケール フォールドブースター&ファストパック (完全変形YF−19対応)」も欲しくなってきた。


以上、ざっとレビューしてみたが欠点がないわけではない。
もうちょっとやりようがありそうなと思われるところもなくはないが、完全変形、プロポーション、可動の全てを高レベルで成立している製品は他にないのではないかと。
バルキリーで一番破損しそうな股関節を敢えて固定しなかったりしているのも経験値故ではないかと。
そこは流石バルキリーを作り続けた「やまと」だからこそといえると思う*1

*1:言うほど他社のバルキリーや別のやまと製品に触ってる訳ではないから断言は出来ないけど。