デュアルモデルツヴァイ『ラビドリードッグwithキリコ・キュービー』&パームアクション『ファルゲン』



まとめ買いしたのが到着。


本命のラビドリードッグだが、まず色味に違和感。
本編ではここまで紫よりな青じゃなかったと思うんだが。
キリコ機というより『ビッグバトル』に出たメルキア軍仕様に近いかその間くらいの色。
本来白の所も微妙に水色が混じってるし。
付属のマニュアルのものはまだマトモなのになんでこうなったのやら。
ストライクドッグのブルーはかなり良かったのに……。
残念。


本体の造型やディテールは問題なしというより褒めても良いくらいだと。
ただ一部ハンディソリッドシューターやアイアンクローが大きすぎるような。
HSシューターは持ち手の問題もあって大きいと指が外れやすいし、アイアンクローは太すぎて却って不格好になっている。
特にアイアンクローは上部の二本爪は動くが、下部の一本爪は固定*1なためどうにもアイアンクローを構える構図がイマイチ決まらない。
今気が付いたが、この問題はストライクドッグも同様だったりする。
ストライクの場合、アイアンクローが細身でちゃんと拳を握った状態に出来るし、クローを開いた状態もそれなりに決まるため目立たなかっただけなのだが。
ラビドリーのクローはストライクより大型化しているからこうなったのだろう。
この辺はもうちょっと考えて製作して欲しかった。
他はストライクと遜色ないだけに。


ということでストライクドッグよりはやはり感動は少ない。
一部欠点はあるにしろ、かなりの高クオリティーのラビドリードッグとしては初の大型完成品可動モデルなのだが。
個人的に一番の減点はやはりカラーリングか。
これにさえ慣れれば問題ないのだが。


ついでにパームアクションのファルゲン。
何気にこのシリーズで買ったのはこいつが初めて。
同シリーズで最初に出たレイズナーがパッケージ越しに見てもあからさまにダメっぽかった&欲しい機体がなかったからこれまでスルーしていたのだが。
A.C.E.2』で使ってる内に愛着が湧いてきて発売のタイミングも合ったのでラビドリーのついでに試しに購入。
出来は意外に悪くない。
レーザーソード二刀流も出来るし、フォルグ・ユニットも付いてるし。
ただこのサイズで定価約3000円ってのはちょっと頂けんなあ。
マイナーアイテム故に致し方ないのだろうが。
まあ今後のラインナップとクオリティ次第では購入するとするかな。
ゲイザムとかギルガザムネとかスターク・ガンドーラとか。

*1:11mm機関砲展開時は固定してある掌部分が可動