『南京の文化』

南京の文化
南京の文化
posted with amazlet on 07.07.27
コニービデオ (2007/05/21)


ネットレンタルで視聴。
DVDそのものも安かったので買っても良かったんだが、レンタルで在庫があったのでレンタルで視聴。
TUTAYAとはいえこの辺の品揃えは意外に侮れない。
世界に衝撃を与えた日なんかも揃ってるし、シルクロード関連も割と充実している。


閑話休題
『南京の文化』の内容は簡単なナレーション付きで「明孝陵」、「甘煕の旧居」、「中山陵」を映像を流すというもの。
収録時間15分とドキュメンタリーというより簡単な観光宣伝DVDといった趣か。
ドキュメンタリーといえばNHKスペシャルのようなもの、と想像していると痛い目を見るかも、って自分のことだが(苦笑)。
元の値段からすればこんなものか、という気もするが、もうちょっと掘り下げてみて欲しかった気もする。
個人的には孝陵と中山陵が入っていたので損をしたとは思わないが、孫呉の都としての南京を見たかった人の場合は肩透かしも甚だしいだろうな。
流石にこのタイトルでそこまで特定したりすることはないか。
多分。