『Another Century's Episode3 THE FINAL』1stクリア


時間も時間なんで簡単に。
DARKER THAN BLACK」以外HDにたまったアニメも見ずにプレイしてたら割とあっさりクリア。
時間的には11時間弱ってところかな?*1
ヘタなりに「A.C.E.」シリーズをやりこんでいるから、ってのが大きいんだろうが、それはさておき。


取り敢えずクリアした感想。
今作は特定のユニットを使用したらすっげえ楽なんだが、別のユニットからするとクリアが至難だったり、1、2とは違ったバランス。
これも大概「〜するorされる前に敵を殲滅しろ」的なミッションが多いからだが。
これはこれで悪くはないが、何かと忙しいし、ミッションの傾向がワンパターン気味なのは問題。
雑魚が多いから複数ロック兵器とかないとクリア速度にかなり差が出るので。
全部を使った訳じゃないけど、やっぱブレン使い易いわ。
特に今回はクィンシィーバロンズゥもかなり使えるようになってたのでブレンだけでローテ組んで楽にクリアできそう。


ストーリーは新規作品メインに一部既存参戦作品を取り込みつつ展開。
一方、一部既存参戦作品と新規参戦のSEED、∀は全く触れもしないという完全放置。
A.C.E.2」の頃のリーンの翼とかそんな感じだったが、ここまで無視するとはホント予想外(苦笑)。
他にもユニットは購入オンリーでいるだけの既存参戦作品もいるので、特に貶められている訳でもないとは思うが。
ストーリーのメインになっている作品でも出てきているのは数人でパイロット以外一人か二人が普通なので致し方ないか。


取り敢えず今はここまで。
後程、追記予定。

*1:クリアしてすぐフリーミッションを幾つかやったので正確な時間じゃないが。