今日の「A.C.E.3」


正確には昨日と今日の、だが。
難易度ハードでの全ミッションクリア、リアルエースでの全制覇に挑戦中。
使ったユニットがほとんどリミッター解除しているユニットばかりのチキンプレイだが。
それでも結構ボス敵が強敵で落とされたことも何度か。
ユニットの相性的にどうにもならない場合もあれば、大技の連発とかの油断で落とされたことも。
リアルエースで真ゲッターを使った場合、一旦停止状態で攻撃モーションに入るのでその間の蓄積ダメージで落とされる。
具体的には「ローレライの海」で残りAP6000程でフロスト兄弟に秒殺された時のことだが。
こればかりはリミッター解除してようがどうしようもない。
真ゲッターの使える唯一の防御スキルがオープンゲットだけってのもあるが。
僚機をAP回復のあるブレンかターン系、Pガンダムにしていれば何とかなる、とは思えんしなあ。
ゲッタービーム大にしろ、ストナーサンシャインにしろ一旦停止という致命的な欠陥がある以上どうしようもない。
2のウイングゼロカスタムが同じ欠陥を抱えてたな、そういえば。
ウイングゼロは3ではあまりに便利すぎるのでしばらく封印してるけど、リアルエースで使えば似たような落とされ方をしそうだ。
ブラックサレナもリミッター解除して結構使っているのだが、雑魚はともかくボスには手を焼く場合もある。
確かハードのラストミッションの真ドラゴン戦とかオリキャラの変形して似非V-MAX攻撃してくる奴とか。
攻撃力の高い攻撃が近接攻撃に限られていて遠距離攻撃がショボイからどうしても倒すのに時間がかかる。
そうなるとディストーションフィールドをずっと張っていてもある程度のダメージを喰らうし、APが一定値を切るとエステバリスにランクダウンしてさらに攻撃力が落ちると。
こちらはどうしようもないというレベルではなくて、もうちょい上手く使えば何とかなるかな、というレベルだが、そこまで根気が続かなかった(苦笑)。


ユニットの方はVF-1Aスーパーバルキリー二種と、フリーダムとジャスティスのミーティアバージョンをゲット。
フリーダムとジャスティスは正直どうでも良かったんだが、コンプするには必要なので。
GP-03やノイエ・ジールを思い起こさせる面白いユニットだとは思うが、元の機体共々さほど強力では無さそう。
火力はともかく、機体の大きさと防御スキルの無さが致命的。
元のユニットもサイズが小さくなっただけで欠点は同じ。
遠距離攻撃が貧弱という点でジャスティスがさらに一つ落ちるのは置いておくとしても。
実際使ったのは1回きりなのでちと粗い分析ではあるのだが。
それはともかくこれでトータルユニット103機だったか?
難易度ハードでクリアしても何も出てこなかったのには絶望したが、リアルエースでクリアしたら真ドラゴンくらい出てくるか?
一応全ミッションをエースでクリア*1、シークレットは全て達成してるからミッション関係ではこれくらいでしか出てきそうにないんだが。
他に出そうなのはクェス繋がりでαアジールくらいか。
ドラグナー三機を極めたらドラグーンが出てきたりしたら面白いんだが、ないだろうなあ(苦笑)。
ラッシュロッドも使いたかった。
ブラックメールやプラネッタから、キングゲイナーやエンペランザにコート着せたバージョンが使えるかなとちょっと期待したのは我ながら妄想だろうとは思うが。

*1:難易度不問