今日の「A.C.E.3」

ブレンパワード リマスターBOX
バンダイビジュアル (2007/08/24)
売り上げランキング: 2155


リアルエースでプレイ中。
現在はハイパーハクオロ皇もといサコミズ王を倒した次の面かその次くらい。
予想以上に苦戦。
その原因は修理しないとAPが全然回復しないこと。
なるべく無傷の使える機体を使いエースポイントを節約してきたが、そろそろリーダー・ボスユニットが洒落にならない強さに。
一瞬でも隙を見せようものならAPの2、3000があっという間に削られて落とされる始末。
落とされてもリセットはせずリトライor一端終了でやっているのだが、機体を換えてリスタートの場合一度落とされたユニットは当然APが0。
修理にはAP残量関係なくエースポイントが約37〜8000ほど必要と後半になればなるほど厳しい仕様。
バリアスキル持ちのブレンやビルバイン、ブラックサレナでもそろそろ無傷のクリアは難しく、クリアできても修理費用が必要になってきた。
ここで問題になるのが個人的に一番使い易いブレンパワードには「機嫌」というステータスがあること。
一度ボロボロになると途端に「不機嫌」になるから連戦し難いのが欠点。
APが回復するからAP半分くらいで何とかなるかと思ったら流石に無理だったし(苦笑)。


苦戦している理由その二はリアルエースの仕様を知らず全然準備してなかったこと。
リアルエースの仕様を最初から知ってたら他を切り捨ててリミッター解除の機体をもう何種類か用意し、エースポイントも修理用に溜めておく程度はしておいた。
それが直前にエンペランザをリミッター解除してエースポイントが不足気味という始末。
これで使える機体だったら良かったんだが、エンペランザは……なユニットだしorz
現在リミッター解除をしているユニットはユウ&ネリー・ブレン、クインシィ・バロンズゥ、迷彩ビルバイン、ファルゲン・マッフ&ファルゲンカスタム、エンペランザ、真ゲッターウイングガンダムゼロ、ブラックサレナの計7機。
その中でもリアルエースで使えるユニットといえば、ネリー・ブレン、クインシィ・バロンズゥ、ビルバイン、ファルゲン・マッフ、ブラックサレナくらいのもの。
これにヒメ・ブレン、ズワァース、キングゲイナーあたりは加えておきたかった。
後の祭りもいいところだが。
しかし、我ながらメインでつかってるユニットがA.C.E.1、2から引き続き出てる連中ばかりだ(苦笑)。



とまあ、状況は厳しめだが、ポイントを惜しまなければなんとかクリアは出来そう。
かなりネリー・ブレン頼みになりそうだが(苦笑)。