PS2『装甲騎兵ボトムズ』オールクリア


本編で一番使った愛機スコタコTCの1/12を取り敢えず予約。
しかし、ホビー系でもターボカスタムばかり買ってるな、俺は(苦笑)。
ついでに安くなってたAGのスタンディングトータスも買ったけど。


PS2版ゲーム本編はミッションディスクも全て収集し、一応コンプリート。
難易度ハードの攻略とか残っているが取り敢えず一区切りはついたのでオフィシャルサイトのアンケートに答えておいた。
PS2版の感想のまとめっぽいものになったので、こちらでも掲載。

10)このソフトの良かったところや悪かったところなど、感想を自由にお書きください。



良かったのは原作の雰囲気がかなり再現されているところ。
ATの動きとかキャラクターの台詞とか。
操作性も悪くなかったし、ATを乗り換えできるというシステムもボトムズらしくて良かった。


総じて良くできているとは思いますが、いくつか気になったことを。
まずATの機体以上に武器の性能差が大きすぎではないかと。
マシンガン系でもバレルの短いものは弾着が散るというのは差別化という意味では良かった。
だが、似たようなマシンガンを持っているダイビングビートルやファッティーは弾数が少なすぎて、他と比較して弱すぎる。
逆にソリッドシューターやミサイルは射程が長いだけでなくほぼ必ずダウンすると強力すぎる。
これだけなら武器の差といえるが、それぞれの装備が基本的に固定となっているため、そのままATの能力差を拡大してしまっているのは問題かと。
ミッション中に持ち替えられるのだからミッション前に持ち替えできても良かったのではないかと。
次にミッションの難度に差があり過ぎる。
もうちょっと段階を踏んで欲しかったというか。
ミッションによってロックオンできていた砲台が急にロックオンできなくなりターレット切替のような通常ではあまり使わない機能が必要になったりというのはちょっと不親切かなと。
他ではたどり着けない川岸に砲台が無限再生というミッション。
内容は原作準拠かもしれないが、些か芸がないのではないかと。
ロックオンできない上に
他ではストライクドッグやシャドウフレアのようにダウン属性のある攻撃を切れ目無く繰り出してくる敵というのも一工夫欲しかった。
単にシステム的にインチキをして強いだけというのはボスとしてどうかなと。
さらにATの戦闘では格闘がやたらカウンターを取られて使いにくかった。
格闘攻撃後でもカウンターを取られたり、パイルバンカーやアイアンクロー以外はダメージが大したことがなかったりと少しアンバランスではないかと。



長々と不満を書きましたが、これらの点が改善されれば良くなると思い、意見させていただきました。
最後に面白いゲームをありがとうございました。