『スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー the 2nd』2週目その2


ハードモードでの二週目25話をクリアしたところかな。
ストーリーをすっ飛ばしているからか、早い早い。
ストーリー自体は悪くないのだが、読んでいるとそれなりに時間がかかるのも事実。
オートモードがないのは重大な欠点だと思うな。


閑話休題
常に最前線で戦っていたグレートマジンガー&剣鉄也だが、鉄也の方が能力値をカンストしたため経験値が余りまくり。
使いもしない底力や防御のスキルまで上げてこれなんだから、経験値の収支ちとアンバランスな気が。
無闇に使いまくり鍛えまくったせいでもあるが、ハードモードエースを外すのは厳しいので当分このままかな。
カミーユももうじき似たような状況になりそうだ。
個々の能力値の上限を決めるのはいいがもうちょっと上限が高くても良かったんじゃないかな、と思わないでもない。
経験値はあまり不足してないし、フリーバトルでも割と簡単に入手できるのだから。
リアルタイムシミュレーションなので従来型のスパロボより経験値の調整がやりにくいことも考慮して欲しかった。


ついでにパイロットに付加する技能もミッションクリア毎に一つはゲットできるので問題はない。
問題というかアンバランスなのは資金と追加パーツが足りなさすぎること。
機体のチューンは武装がかなり細分化されている上にかなりコストがかかる。
それでいて資金はあまり入ってこないのでかなり上げづらくなってる。
フリーバトルで入手できなくもないが、雀の涙のような額なので全く足しにならない。
強化パーツもマップ上のコンテナに入っていることもあるのだが、数が少ない上に中々見つけにくい所にあったりして比較的入手が困難。
最初の頃なんかそもそもコンテナの存在に気が付いてなかったし*1、オートの移動ではうまく入手できないこともままあったりと無意味に敷居が高いし。
パイロット側の入手難度を下げることでバランスを取っているのかも知れないが、イマイチ納得しがたい。
細かいことだが。
スクコマ3が出るようなら是非改善して欲しいところだが、果たして出るのかねえ……(汗)。

*1:これはマニュアルを良く読んでない自分が悪いと思うが。