『ギレンの野望 アクシズの脅威』100ターン時点のティターンズ

MS IN ACTION!! ガブスレイ
バンダイ (2005/10/28)
売り上げランキング: 6128


アクシズ」しながらブレードのレビューをしようかと思っていたのだが、すっかり忘れてたorz
いかんなあ……。


昨日の続き。
ダブリンへのコロニー落としのどさくさでベルファストまで陥落。
結果、キリマンジャロオデッサベルファストとその周辺が敵の手中に。
アクシズエゥーゴと比較すると何故か大人しく、宇宙ではあまり小競り合いはなかったのですんなりと戦力の抽出が完了。
まずキリマンジャロを奪回するために、ジャブローからガルダアッシマー南アフリカに橋頭堡を築きつつ、宇宙からは第一陣がインド近辺に降下して周辺の掃討を開始。
留守部隊しかいない地域に侵入された場合は時間稼ぎに徹して援軍の到着を待つ。
CPUは少数の部隊しかいない地域には同数前後でしか攻めてこないので時間稼ぎが有効。
特にサブフライトシステム付きユニットの場合は離脱しない限り拠点を制圧できないので、こちらを追いかけ回している内にプロペラント切れをおこす可能性が高い。
それを待てばTINコッドでもリックディアスを落とせなくもない。
時間はかかるけど。
ま、そんな感じで攻めてくる敵をいなしながら、主戦力でアフリカ、インド周辺地域を奪回。
宇宙からの第二陣の降下と共にガルダキリマンジャロを攻略。
キリマンジャロを奪回後はその戦力でそのままオデッサベルファストを続けて攻撃。
ベルファストには開発プランさえ出来ていないサイコガンダムMk-II*1ドライセンザクIIIアクシズの精鋭が揃っていたのだが、何とか大きな被害を出すことなく100ターンまでに攻略完了。


一方割と静かだった宇宙だが、流石にアクシズも一度は攻めてきた。
それも二カ所同時攻撃で、一方はハマーン自らキュベレイで。
運良くバーザムがそこそこおり、敵の数も少なかったので3×3ユニットで集中攻撃をかけ、早々に退場して貰ったが。
それまで慎重な運用をしていたせいか、1ユニットさえ壊滅したことの無かった無傷のバーザム隊を壊滅しかけたのは流石と言うべきだが。
やはりジオンの残党ということでジオングとかゲルググあたりの旧式MSが多いのも助かった。
そういう意味ではMSの質が割と揃っていたエゥーゴの方が手強かった。


で、100ターン目の現在、ソロモンとサイド1攻略作戦が発動可能になったので、戦力の集結中。
取り敢えずこのままいけばアクシズの打倒もそう難しくはない。
一応、コロニーレーザーも開発したし、グレミー叛旗のイベントとかあれば更に楽そう。
アクシズを倒してもシャアが再起しそうな気もするので楽観は出来ないか。
量産型キュベレイドーベンウルフクィン・マンサとか出てくる可能性は高いし。
流石に何回も同じ拠点を攻略するのも飽きてきたのでそろそろ終わらせたいのだが、どうなることやら。

*1:一応原作準拠なんだろうが、そもそものサイコMk-II以前にバウンドドッグですら開発プランさえないというのに(苦笑)。