北方謙三『水滸伝 十八 乾坤の章』(文庫版)

水滸伝 18 (18) (集英社文庫 き 3-61)
北方 謙三
集英社 (2008/03/19)
売り上げランキング: 24


文庫版もこれで残り十九巻を残すのみか。
早いものだ。
ザッと読んでいるのだが、今のところ十八巻では目立った加筆は無さげ。
十七巻だと童貫が最初で最後の死域に入ったエピソードが追加されていたが、流石にそこまで目立った加筆はそうはないか。
終盤の方は単行本でもさほど読み返してないので気が付いてないだけかもしれないけど。


http://www.shueisha.co.jp/suikoden/
↑でここにきて何故かまたアンケートをやってるし。
「最強」キャラクターってあまり北方水滸伝向きの企画でもないと思うが。
ま、「最強」といっても単に武術に強いと決まったわけでもないから、これはこれで有りなのかな。
キャラ人気的には林冲楊志、楊令あたりで、武術では王進、戦では童貫ってところがありそうな感じではある。
個人的には史進を推したいところではあるけど、ちと決め手に欠けるかな?
もうちょっと考えてから答えてみるか。