『スーパーロボット大戦Z』途中経過その四


36話くらいだったか?
デストロイが猛威をふるった面までクリア。


流石にこの面くらいまで来ると結構反撃が厳しい。
防御系精神コマンドがない小隊員がいる小隊では迂闊に中ボスクラスに攻撃が出来なくなってきた。
フォーメーションとアーマー系のアイテムで補強をすれば一撃くらいはもつが。
そろそろHP、装甲に多少の手を入れなくてはならないかも。
一方攻撃力の方はエース級はかなりチューンしてあるので問題なし。
中でも援護攻撃に加えて再攻撃まで保持しているゲインのエンペランザがメインと援護の両方で八面六臂の活躍。
装弾数も上げてあるので、武器改造度マックス「黒いサザンクロス」を撃ち放題だし、ヒット&アウェイで移動力も確保。
オーバースキルの覚えが悪かったのが玉に瑕だったのだが、それも発動可能なLv3まで上がりまさに死角無し。
最大攻撃力やオーバースキルをみるとキングゲイナーの方が強そうに見えるのだが、実はEN攻撃がメインで割とガス欠になりがちだし、援護攻撃もない。
その点ブリュンヒルデの腕以外は全て個別の弾数制で最大射程が長く、援護攻撃の回数も多いエンペランザの方が実は汎用性がある。
後はどれだけ資金を投入するかとスキルの取り方の問題だろうけど潜在力でもキングゲイナーに勝るとも劣らないものをもっているのではないかと。
単なるゲイン贔屓と言えなくもない(苦笑)。
それにキングゲイナーはオーバーデビルとの戦いでオーバーヒートを覚えるかも知れないから、あくまで現時点での話になるが。


シナリオの方は別行動をとった連中との敵対シナリオっぽい。
UNで情報操作をされているのを分かっていてそれで互いに突っかかってるのは違和感を覚える。
互いに争わせたいという意図がはっきりと見えるので、どうせならもっと巧妙にやって欲しかった。
本来なら4〜5回は落ちているだろうインパルスがイベントで生き残って戦い続けているのも興醒めだったし。
意欲は買うがもうちょっとシナリオや表現を洗練させて欲しかった、といったところかな。
個人的にはさっさと和解・合流して面子が固定して貰えると非常に有り難いんだが。
強制イベントとかの度に小隊を組み直したり、強化パーツをつけかえたりするのが非常に面倒なので。
この点は小隊システムがどう簡素化されようがどうにもならない点だな。
そろそろ戦闘が大規模になってきているので何とかして欲しい物だが、何ともならないんだろうな……(汗)。