復活の『アクシズの脅威』プレイ日記その三


約300ターン経過。
前回の日記の時は200ターン前後で支配地域はざっとアフリカ、インド、オーストラリア程度だった。
300ターン時点では北南米大陸を除くユーラシア、アメリカ、オーストラリア各大陸の占領を完了。
アラスカ方面とハワイ方面の二方向からハイザックを主力とした大部隊でキャリフォルニアへ侵攻中。


連邦の支配地域はキャリフォルニア、ニューヤーク、ジャブローとその周辺を残すのみなのだが、こちらとほぼ同数のユニットを有しており、戦力密度は高く結構侮れない。
それもセイバーフィッシュやTINコッドのような旧式戦闘機があるかと思ったらジェガンジムIIIのような新型量産機が混じっていたり、旧式とはいえガンタンクガンキャノン系の支援MSの数も多く油断できない。
アッシマーやガブスレイのような可変機を開発していてもCPUは効果的に使えないのでその点は楽なのだが。


一方ジオンは生産拠点はサイド3のみだが、大西洋2カ所に一応残存勢力が存在。
ベルファストを落とした次に侵攻してもよかったのだが、地上で拠点を失い、これ以上増えようがないジオン相手に戦力を消耗する必要もなかろうと放置。
連邦が倒すならそれはそれでよし、例え連邦打倒後に残存していてもサイド3さえ落としてしまえば何の問題もないし。
周辺に押さえを配置するのも面倒なので、ジャブロー攻略後に主力が宇宙へ上がる前に落とした方が楽かな?
まずはキャリフォルニアの攻略が先だが。